熱傷 (火傷からのリダイレクト)
熱傷(ねっしょう)とは、火や高温の液体などの熱、放射線、化学物質、または電気の接触によって生じる損傷を言う。通称は火傷(やけど)である。より低い温度で長時間晒されることによる低温やけどもある。化学物質・放射線などが原因で生じる組織の損傷は化学損傷という。 症状はその重症度で診断され、強い日焼けなどは…
42キロバイト (5,862 語) - 2024年1月10日 (水) 09:18

1 ばーど ★ :2024/01/10(水) 17:01:57.52 ID:7zc7pM9W9
能登半島地震の揺れで倒れたやかんの湯でやけどを負い犠牲となった石川県志賀町の5歳、中川叶逢ちゃんの治療に当たった金沢医科大の男性医師が9日、共同通信の取材に応じ「医療ミスはなかったと考えているが、われわれの対応が本当に正しかったかどうかについては、これから時間をかけてしっかりと検証していく」と述べた。

叶逢ちゃんは1日、石油ストーブに載っていたやかんが地震で倒れ、尻に熱湯を浴びた。初診時に「軽傷ではないが重傷でもない」と判断され、入院できなかった。その後、高熱が出て呼吸が止まり、5日亡くなった。(共同)

日刊スポーツ 2024年1月9日18時13分
https://www.nikkansports.com/general/news/202401090000936.html




22 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:08:15.51 ID:FNLFtwdM0
>>1
緊急時なんだから医師を責めるのはキチガイだけ

48 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:12:05.36 ID:3FkmmWVz0
>>22
医者に殺されたのにそれはない

27 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:09:19.45 ID:s+E7nnGS0
>>1
軽傷ではないが重傷でもない

は?

32 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:09:58.20 ID:b6IkOi850
>>1
金沢医科大学に行った段階で終わってたな

3 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:03:41.76 ID:WaPEfBT80
金沢恐ろしいところや

4 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:03:47.49 ID:nMs0hC/30
石油ストーブで湯をわかす奴が令和に現存してるのか

16 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:55.98 ID:wxnuXJ0g0
>>4
加湿もできるから便利じゃん
1mとかやかんが飛んだのでなければ
ストーブの近くに寄りすぎちゃダメって教訓だな

30 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:09:42.67 ID:rEqccE/f0
>>4
電気使えない時のために石油ストーブ買ってある
餅も焼けるし干し芋も焼けて便利だよ?

地震の経験ないの?

5 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:04:00.34 ID:BtD+Y82w0
空虚な答え

6 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:04:22.25 ID:MYsKXZ1t0
死んどるやろが

7 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:04:39.56 ID:OfTe87qT0
死んでるから重傷だったってことで医師の誤診確定じゃん

8 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:04:41.97 ID:c43E58Mk0
これは苦しんで死んだ系か。きついな

10 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:10.15 ID:Jgs962Tz0
そんな危険な所に子供を近づけさせるなよ…

49 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:12:06.74 ID:nNHbPw5C0
>>10
震度5〜6となるとストーブの上のやかんが吹っ飛んでくるんでは…

11 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:10.54 ID:Jgs962Tz0
そんな危険な所に子供を近づけさせるなよ…

12 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:18.69 ID:jW3HuC/P0
ストーブのやかんって昭和みたいな文化だな
平成以降見たことないわ

13 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:25.33 ID:Z5GUfErl0
いいやつばかりじゃないけど悪いやつばかりでもない

14 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:31.28 ID:qMMFG9/40
幼児のそばにヤカン置いとく家なら遅かれ早かれやろ

15 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:05:49.27 ID:tddop0Ti0
青葉は生かせたんやから
全力出したら助けれたやろうな
それをミスと言えるかどうかはさて置き

17 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:06:39.37 ID:xCWMfFaC0
ストーブの上にヤカン系は危ないからやめろよ、特に子役やペットの居る家。
大人にだってあらかじめ周知させるべき。

18 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:06:53.16 ID:O81Tl8N50
いや重症だろ大火傷やん

19 名無し :2024/01/10(水) 17:06:56.19 ID:etF0KBKz0
老人の家は子供に危険がいっぱい
ある程度自衛しないと

こういうストーブとか使わないように言ってる

40 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:17.65 ID:U5bQ8dDU0
>>19
親戚だか親族の家って言っていたから帰省・実家なのかねぇ
子どもの事故って注意しすぎて悪い事はないから必死だったな

そもそも地震が続いていたんだよね…
なんでそんな中みんな耐震性の低い古い家に集まったのだろうか…
せめて雪の無い暖かい季節もあっただろうに

20 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:07:38.30 ID:pr8Bh1mC0
死因はなんだ?十分なケアを受けられずに敗血症で致命的な臓器不全になったとかか?

21 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:07:58.56 ID:XC76h3Nz0
ただただ可哀想
5日に亡くなられたのですね
岸田はどんな気持ちで新年会はしごしていたのよ
本当に可哀想に

23 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:08:43.21 ID:Lgc1qsCF0
どうせ子供より年寄り優先したんだろ

24 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:08:43.91 ID:ByPp46Fl0
まだ現役の石油ストーブあったのか

25 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:08:44.13 ID:r4MUy9OY0
ヤケドと高熱は関係ないだろ

36 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:10:46.68 ID:2bc+X27b0
>>25
あるよ

26 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:08:50.49 ID:QmOu8u1T0
普通の環境だったら死なずに済んだかもしれない。
地震関連死だろうな

28 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:09:38.24 ID:wSba32Qn0
何度の火傷だったんだろう

31 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:09:45.63 ID:YJwJE7Zl0
コンスタンチン君みたいに助けてあげられなかったのかね

33 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:10:07.95 ID:GHT1IGjJ0
敗血症かなあ

34 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:10:09.64 ID:pt/glSri0
そもそも子供がいるのにストーブにヤカンを乗せるのがね。

37 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:02.28 ID:cjAD9FCM0
ケツなら大丈夫みたいな話って嘘だったんだな

38 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:02.60 ID:NPinn1xM0
これ震災関連死ってことになるの?

39 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:16.82 ID:RpMOxZ2J0
ストーブとか大抵子供が火傷事件起こすよな

41 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:19.89 ID:bfsMuHK50
鳥取大学に行けたらなせめて近大に

42 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:46.58 ID:bX00fOLD0
電気を使わない石油ストーブは被災時に便利だと思う
でも普段は使わずに倉庫に閉まって普段は石油ファンヒーター使っとけ

44 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:11:54.02 ID:GZre3MB+0
敗血症になってるやん。完全な医者のミスだろ

47 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:12:02.73 ID:pr8Bh1mC0
進行が速かったのかな?熱が出てうなされ始めたくらいでもう一度病院にかかってたらなんとかなってたような気がしないでもない

50 ウィズコロナの名無しさん :2024/01/10(水) 17:12:11.82 ID:OWtSc8xK0
そんなことが...
かわいそすぎる
尻だけ負傷でも助からんのか