伊東市の小学生が嘘をつくことを「田久保る」とスラング化。内容は政治家の騒動と子どもたちの反応についての報道。

1 おっさん友の会 ★ :2025/09/11(木) 21:12:14.75 ID:1HV4Y2hR9
報道番組「news23」(TBS系)が2025年9月10日の放送で、同日議会の解散を選択した静岡県伊東市の田久保真紀市長について特集した。SNSでは、その内容が波紋を広げている。

■文春オンラインの記事も影響?

 田久保氏をめぐっては、学歴詐称疑惑を発端として9月1日に不信任決議案が市議会に提出され、全会一致で可決。田久保氏は11日までに自らの辞職・失職もしくは議会を解散するかの選択を迫られていた。

 10日のX投稿では、「先ほど、議長室を訪問しまして市議会の解散の通知を致しました」として、自撮り写真を添え議会の解散を選択したことを報告した。

 こうした中、にわかに注目を集めているのが同日放送の「news23」の放送内容だ。

解散を選択した田久保氏だが、その後の市議選には約4500万円の費用がかかるという。番組では、「大義なき解散」と憤る市民らの声を紹介した際、街頭インタビューに応じた女性が「小学生がいま『田久保る』っていう言葉を作ったんですって」と発言。女性は「いま伊東市の子どもたちがその言葉を使っていることがとても恥ずかしい」とした。

「田久保る」というワードは、7日に文春オンラインが「『小学校で『タクボる』が流行』『ふるさと納税にも打撃』"学歴詐称"で窮地の伊東市・田久保眞紀市長がすがる"起死回生の陰謀論"とは」と題した記事を公開。田久保氏をめぐる報道を受け、地元の小学生らが、嘘をつくことを「タクボる」と表現し、スラングのように使われていると伝えていた。

 11日には、同じくTBS系列の報道・情報番組「THE TIME,」でも、同様の内容が放送されていた。

「世の中に田久保が一人ならまだいいけどさ」
 SNSでは「嘘つくことを田久保るって言うのはウケる」「伊東市の小学生ギャグセン高いやん」など面白がる声が上がった。

 一方で、「『田久保る』はさすがにないでしょ さすがTBS 今の子どもたちのワードセンスが理解できてない上に大人まで騙せると思ってる」「『田久保るが小学生で流行る』は流石に大人が作った話臭い 小学生は興味ないでしょ市長選...笑」などとする声も上がった。

J-CAST 2025/09/11
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa0006013d1c98eb9f17fe12b3f81aec1ea8034

●関連
【政治】 「『アタシ、アベしちゃおうかな』という言葉、あちこちで聞こえる」「首相の資格なし」…安倍首相辞任で識者ら
https://news22.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1190707211/




14 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:59.50 ID:7YCBEkJA0
>>1
大分前からパヨるってのがあったけどそれも報道しろよ

2 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:13:19.03 ID:nLd6X7XB0
ほーら始まった。田久保はこの風を待っていた。

5 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:14:29.75 ID:BOdRwdCf0
>>2
完全な向かい風だけど?

3 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:13:58.53 ID:u9kDCRPV0
嘘特集

4 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:14:26.13 ID:/Re1YXm10
くだらねぇ、大人が考えたんやろ

6 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:11.78 ID:TkTAIw8p0
朝日るは?口凌は?

8 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:24.95 ID:kazI/7Vj0
バレバレの嘘or整合性の無い嘘に限定してないのはちょっとした優しさ

9 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:26.08 ID:OsDkPZIb0
アサヒる

10 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:32.05 ID:6ccHeZ4N0
ニュース見てたけど喋ってるババアの雰囲気含めて
田久保本人に刺さるメッセージだと思った

12 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:50.41 ID:o1/mlMcx0
まーた始まった

13 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:15:51.36 ID:yHL3O4dd0
卒業証書はありま~す!

16 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:16:35.92 ID:Q+RRVXLl0
アベしちゃう

18 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:16:44.42 ID:sa3gag3B0
坂本弁護士る

19 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:16:49.97 ID:/stz7TIt0
安倍する

20 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:01.47 ID:4CYf8lOP0
ブサイクで食べ方が汚いと石破る
とか

21 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:16.82 ID:muS7F8nF0
またパヨク造語か

22 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:23.80 ID:LM3v97IT0
またTBSるしたのか

23 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:31.82 ID:2XWf+lMO0
ふてほど

24 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:32.21 ID:N+fXMN2P0

25 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:40.40 ID:fcgrug5k0
なんか前にも見たことあるな、こういう記事

33 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:16.23 ID:ZN9KInsO0
>>25
安倍するだっけ

26 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:17:43.13 ID:DKsGNp4u0
メガホーラーおばさん

27 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:18:08.29 ID:YitqDLML0
たくぼん

28 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:18:34.11 ID:l0cL2S1l0
俺も今日、体調が悪いから休むと田久保ったわ

31 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:18:55.63 ID:Nfi6rDIj0
ぼる塾とは自己啓発セミナーのことである

32 警備員[Lv.10][新] :2025/09/11(木) 21:18:55.65 ID:ZA7VRcaX0
マスゴミまたアサヒってる

34 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:22.52 ID:KiVPgyrd0
おまえ田久保ってんのか?

35 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:25.22 ID:Q8onvHgN0
広陵高校的にこれは名誉毀損で訴えられるな

36 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:28.65 ID:Uvs7PmpL0
へえー小学生がねえ
ってなるかボケ

43 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:05.68 ID:lXNRLS+H0
>>37
グルだと気付けよw
愚鈍日本人ww

38 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:42.79 ID:XdQ7e+pM0
アサヒる並みにあほな造語

39 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:43.02 ID:NR8bK7Zb0
KYっすか?

40 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:19:46.44 ID:tPVLb7yZ0
〜るて発想がもう古いわ いい加減新しい表現考えろ

42 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:20:46.90 ID:iHwk2Gkh0
悪いことしてとぼける→長渕る

44 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:14.13 ID:gdLFNb2S0
こいつらなんにも成長してないよな(笑)アベルとかもあったよな(笑)

45 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:20.64 ID:FSh96v1l0
たくぼる!

46 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:41.41 ID:jKSX1BFh0
宅掘る

47 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:48.61 ID:MmSWYl1N0
このBBA共産党員だろ。

48 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:48.99 ID:MCGETd1f0
で、どこの大学出たって詐称してんの?

49 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:21:56.50 ID:OUgEj+Py0
すごい加齢臭感じる

50 名無しさん@恐縮です :2025/09/11(木) 21:22:00.30 ID:nF2YEX8l0
ひろゆきみたいな奴を、ひろゆキッズとバカにしてたな
小学生おそるべし