COVID-19ワクチンのサムネイル
ワクチンである。新型コロナウイルスワクチン、新型コロナワクチンとも呼ばれる。 2021年5月時点で、接種開始済みから開発中まで、複数の方式や製造元のワクチンが存在する(mRNAワクチン、DNAワクチン、ウイルスベクターワクチン、不活化ワクチン、組換えタンパクワクチン、ペプチドワクチンなど)。…
301キロバイト (36,788 語) - 2026年3月20日 (金) 06:37

1 煮卵 ★ :2026/04/11(土) 16:01:26.52 ID:DUpbri0u9
新型コロナワクチン接種後に急死した、13歳の少年の両親の思い。今も残る後悔と新たな心配とは。

神奈川県鎌倉市の夫婦。4年半前、息子が13歳で亡くなりました。

(大石邦彦アンカーマン)
「元気だったら高校3年生の年ですよね。身長もお父さんに近いぐらいだったんですかね」

(父親)
「多分 背は大きくなったんじゃないかな」

(母親)
「同級生の子が来てくれた時に成長を見ると、きっとうちの息子もこうやって大きくなっているんだろうなと思う。来てくれると嬉しい。それは絶対ある気持ちだけど、なんで息子がいないんだろうって、ふとよぎる事がある」

■野球の試合後…浴槽に沈んでいた息子

2021年10月。中学1年生だった息子は、野球の試合後、2回目の新型コロナワクチンの接種を受けました。帰宅後、風呂に入ったまま出てこないため母親が確認したところ、浴槽内に沈んでいるのが見つかり、病院で死亡が確認されました。母親は今も、ワクチンを打たせたことを後悔しています。

(母親)
「打つか打たないか、今はやめておくっていう選択もあったが、そこでストップするのではなく打たせてしまった。自分自身のせいで息子を殺してしまったっていうのは、ずっと持ち続けています」

■最期の看取りは家族全員で心臓マッサージ

初めて両親を取材したのは、4年前の2022年8月。息子を見送った際のいきさつについて、こう話しました。

(母親)
「家族全員…私、夫、娘と1人1分間ずつくらい息子の心臓マッサージをしたが、結局戻ってこず…そのまま死亡宣告された」

野球を頑張っていた息子を、もっと応援したかったという思いも。

(母親)
「『野球が強い学校に行くんだ』と、いくつか下見にも行っていた。こんなことで夢もなくなってしまうなんて…」

(大石)
「高校球児になって甲子園とか出ていたかもしれないし…」

(母親)
「高校までは、できるところまで応援しようと思っていたんですけどね」

■国の判断は「評価不能」

想像もしていなかった息子の急死。心臓に血液が固まった痕跡があったことから、病院はワクチンの副反応だった疑いがあると国へ報告しました。しかし、因果関係についての厚労省の判断は「評価不能」。「分からない」と結論付け、それ以上の調査は行われていません。

(父親)
「因果関係がわからないから、ワクチンに関しては副作用や重篤化・死亡例はないって広まってしまった。それは間違っていると思うし、正しい認識ではないと思う」

コロナワクチン接種後の死亡事例はこれまで2300件あまりに上りますが、因果関係が否定できないとされたのは2件だけ。99%以上が「評価不能」です。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2594398d938a1731b50bc672fb4db6bd10ae445

[CBC]
2026/4/11(土) 13:02




2 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:02:23.55 ID:I9Zk5SqI0
たまたま

3 警備員[Lv.20] :2026/04/11(土) 16:02:35.56 ID:ghAc3pZj0
怒るのは自由だけど
自己嫌悪は程々にしたほうが良いよ

4 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:02:43.40 ID:7kKRryg+0
リベラル派「陰謀論がぁ~」
ネオリベ派「陰謀論がぁ~」
グローバリスト「陰謀論がぁ~」

5 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:03:23.27 ID:0FrgS4NE0
1人淘汰されて
数千万人の重症化予防や死亡率下げることにつながったのな
ら致し方なしだろう

12 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:33.65 ID:ruPver9D0
>>5
繋がってないから

6 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:03:47.59 ID:vw3NfWx70
野球の試合後って駄目やな
ワクチンはなんであれ前後は安静にしないと

7 嫌儲メン1号 :2026/04/11(土) 16:03:58.76 ID:55Dk5Ws50
国家は意図的に真実を隠蔽している。救済認定が下りながらも「評価不能」という言葉で幕を引こうとする姿勢は、個人の命よりも体制の維持を優先する明白な意思表示だ。膨大な死亡例がありながら因果関係を認めない統計操作は、過去のあらゆる不祥事でも見られた不条理な仕組みである。目の前の悲劇を「例外」として処理し続けることで、巨大なシステムは自らの正当性を守り抜こうとしている。

なぜなら、因果関係を否定することこそが、既存の制度と権威を守るための最も合理的な防衛手段だからだ。医学的な証拠が示されても、それを「不明」というカテゴリーに分類することで、責任の所在を永久に曖昧にし、法的・経済的な追及から逃れることができる。統計の99%以上が評価不能という極端な偏りは、偶然の誤差ではなく、事実を既定の結論へと強制的に適合させるための組織的なプロセスである。これは、個別の命を救うことよりも、システムの整合性を維持することを至上命題とする権力構造の必然的な帰結といえる。

8 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:22.48 ID:uzYTVbe90
メリットとデメリット見れば老人以外は不要だった

9 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:28.89 ID:sA/n9p+20
あんなにワクチン打ったやつがいたのが怖い

27 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:58.91 ID:NxkAeJy/0
>>9
実際は大本営発表ほどは打ってないと思うけど過半数は打ったやろね

30 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:07:52.44 ID:kvpMwq6t0
>>9
ワクチンも
みんなで打てば怖くない

10 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:32.54 ID:46G2zIZM0
老人と肥満しか死なないインフルエンザのワクチンを子供にするなんて殺人ものだ

社会は子どもを第一に助けるものでなくていけない
社会の為に子供にワクチンを打って犠牲にするなんて間違っている

13 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:37.91 ID:xNfjUsKE0
接種後、激しい運動は控えて下さい
→接種前なら大丈夫だろ
ワロタw

14 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:04:38.85 ID:fuWCBl+T0
大人でも打たないでいいのに
もっと打たないでいい子供まで何で打ってしまったのか
どんなワクチンもほとんどの人間にとっては有益だが
稀に深刻な被害が出る人が出る賭けみたいな医療
なので学校からも半強制的な接種は無くなった

15 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:05:05.92 ID:vw3NfWx70
猫チャンでもワクチン打ったら安静にしといてって言われるわ
せめて前後一日くらい激しい運動を避けさせられれば良かったね

17 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:05:14.87 ID:szgHrRL20
ワク信ザマァ

18 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:05:30.94 ID:QELjHxi10
風呂で死んだ場合の評価は難しいよな。お風呂は毎年爺婆だけじゃなくて何人も死んでる

19 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:05:45.51 ID:H8BSY/H80
なぜ自民党に投票した?それが答え
中世ジャップランド

20 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:06.22 ID:fKg7pBJL0
一億人もいるから良く分からない原因で突然亡くなる人もいる

21 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:12.92 ID:drZS2SaZ0
ワクチンは不要だったとか後出しジャンケンもいいところ
当時は手探りでやるしかなかったんだからさ

22 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:21.84 ID:ygE5opMB0
反ワクは酷いことをしたね

23 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:22.59 ID:n0UzRPL70
なんかコロナとか忘れかけてたけど、親族がいまさら罹っててちょっとビックリした
まぁ罹ってももう死ぬような病気じゃないらしいし、1週間くらいあまり出掛けないで自宅療養してねってだけだった
インフルエンザのほうがつらそう

24 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:46.07 ID:QIrMeqi50
アベノワクチンヤバすぎ

26 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:06:55.69 ID:ecB/8/GT0
ハズレは高齢者か在チョンが引けばいいのに神様は厳しい

28 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:07:12.06 ID:jcfoRQAL0
どう考えても治験出来てないのに打たせた政府

29 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:07:44.60 ID:5NDO+2/20
申し訳ないが 接種前に情報は 色々取得できたから自分は自分と家族には打たせなかったけど。ただ盲目的に政府を信じたからこんなことになったんじゃないの?

34 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:08:39.67 ID:kvpMwq6t0
>>29
政府を信じる日本人がいるか?

31 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:07:53.45 ID:06Hfz1aM0
うーん
こういう事故がワクチン以前にないかってけっこうあるんだよな

32 警備員[Lv.20] :2026/04/11(土) 16:08:08.41 ID:ghAc3pZj0
ワクチンのせいじゃないです
と言い切ることなく「評価不能」ってのは誠意だよな

今回のワクチンはそういうものだったのだから

33 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:08:21.28 ID:AHTcDjtw0
ワクチン打った日は風呂入んなと言われなかったか?

38 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:29.75 ID:kvpMwq6t0
>>33
懐かしすぎて涙出るわ

35 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:08:53.44 ID:13Jbe/rR0
そんなの国が認めたら薬害なので
認めませんよ

46 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:08.52 ID:kvpMwq6t0
>>35
認めたらそこで試合終了ですよ

36 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:08:55.74 ID:06Hfz1aM0
症例の少なさから単にワクチン接種のタイミングで自然死が起きただけだと思うよ
じゃないともっとバタバタ死んで無いとおかしいんだよ

49 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:19.83 ID:aj+odmV10
>>36
子宮頸がんワクチンはそれが疑われているけど、コロナワクチンはワクチン後遺症出過ぎやで。

37 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:26.46 ID:aj+odmV10
どうでもいいけど、注射打った日に風呂入るのはアホ

39 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:31.73 ID:8eSj2Rqv0
2021年10月って一番やばいワクチンの時期じゃん

40 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:38.26 ID:uJVr3CH50
家族みんなで心マとか怖いんだが
ましてや娘にまでやらせるとか

41 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:38.42 ID:TAeTpF1w0
mRNAワクチン全般の話で不良品が混ざると血栓でヤバい
そういうリスクは周知しないんだな

42 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:41.52 ID:E+0UiRmo0
自民「わーたーしーはーやってないー♪」

43 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:44.23 ID:uJ+mLjRr0
オールドメディアがワクチン煽った
信じるのもアレだが

44 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:09:53.01 ID:MFkd6Azu0
激しい運動後に打って入浴か
安静にしてれば防げたかもな
そもそも浴槽に沈まないし

45 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:03.05 ID:IKQF9uHC0
ステーキ畠と同じ体質
金をせしめることしか眼中にないんだろ

47 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:16.71 ID:dLuz233w0
ワクシンどうすんのこれ?

48 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:17.21 ID:qGUrkNKM0
みんなSNSの名前の横に注射💉マーク並べてアピールしてたよな
パンパンに腫れた腕晒して

50 名無しどんぶらこ :2026/04/11(土) 16:10:29.39 ID:RK4jW7uE0
5chを見ててワクチン打った馬鹿はいないだろ?
あんだけ危険性を言われてたのに