1 ネギうどん ★ :2026/04/12(日) 12:09:21.61 ID:pPCTuE5c9
■監修麦茶にSNSで批判
人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが手がけた麦茶「ONICHA」が、全国のセブン‐イレブンで販売されると発表された。カップラーメンから実店舗に発展した「みそきん」に次ぐヒット商品になるのではとの声がある一方で、SNS上では批判的な声も少なくない。
なぜ、ONICHAはバッシングを受けるのか。その背景には「高騰しすぎてしまったHIKAKINさんの好感度」があると考える。
■地味、退屈…ヒカキンにあるまじき「競合をけなす姿勢」
ONICHAは2026年4月21日に発売予定のペットボトル麦茶だ。このタイミングで設立された、HIKAKINさんが社長を務める「BEE株式会社」が販売元となり、1本149.94円(税込)で全国販売される。告知動画によると、製造は中堅飲料メーカーのチェリオコーポレーションが担当しているようだ。
商品公式サイトを読むと、既存の麦茶商品に対する課題意識が見て取れる。「地味で主役ではなかった麦茶を、シンプルでかわいいデザインと、遊び心とイケてる飲みものにします」とのメッセージは、まさに現状に対する宣戦布告とも取れる。
また動画では、麦茶全般に対して「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」とも発言していた。
いずれも親しみやすいマーケティング手法を採っており、既製品でも「遊び心」を感じる人がいても不思議ではない。こうした背景もあり、「不必要に競合にケンカを売っているのでは」と指摘するSNSユーザーは一定数存在する。
■世にも珍しい「好感度が高すぎて炎上」
また、新商品の告知方法も反感を浴びた。HIKAKINさんは発表の1週間前、「しばらくSNSの投稿ができないかもしれません。トラブルではないので心配しないでください」とXに投稿。加えて、YouTube配信では、波打つ海面の様子が流された。
何の発表かを伝えず、期待感をあおる。「ティーザー(じらす)」と呼ばれる手法だ。「心配しないで」と言われても、おそらくファンは心配するだろう。そうした心理を“商業化”したのではといった角度からの指摘も存在する。
このように、競合バッシングや消費者心理の観点から、HIKAKINさんに対する批判が高まっている。しかし、ネットメディア編集者として、これまでの論調を定点観測してきた筆者からすると、これは「HIKAKINさんの好感度が高すぎたゆえの結果」であり、ONICHAでなくても、いずれ起きた炎上だったのではと感じるのだ。
■「カネのにおい」がしない点が人気につながっていた
HIKAKINさんは、ここ数年ネットにおいて「聖人」のような扱いをされてきた。そうした印象が定着した要因のひとつに、2020年にヤフーと共同で立ち上げたコロナ医療支援基金がある。HIKAKINさん本人も1億円を寄付し、わずか1カ月強で寄付総額は3億7000万円にのぼった。その後も、台湾地震や能登半島地震に1000万円規模の寄付を行うなど、その活動は継続している。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd92648760574143d83381a03fbc3306fb69a61f?page=1
人気YouTuberのHIKAKIN(ヒカキン)さんが手がけた麦茶「ONICHA」が、全国のセブン‐イレブンで販売されると発表された。カップラーメンから実店舗に発展した「みそきん」に次ぐヒット商品になるのではとの声がある一方で、SNS上では批判的な声も少なくない。
なぜ、ONICHAはバッシングを受けるのか。その背景には「高騰しすぎてしまったHIKAKINさんの好感度」があると考える。
■地味、退屈…ヒカキンにあるまじき「競合をけなす姿勢」
ONICHAは2026年4月21日に発売予定のペットボトル麦茶だ。このタイミングで設立された、HIKAKINさんが社長を務める「BEE株式会社」が販売元となり、1本149.94円(税込)で全国販売される。告知動画によると、製造は中堅飲料メーカーのチェリオコーポレーションが担当しているようだ。
商品公式サイトを読むと、既存の麦茶商品に対する課題意識が見て取れる。「地味で主役ではなかった麦茶を、シンプルでかわいいデザインと、遊び心とイケてる飲みものにします」とのメッセージは、まさに現状に対する宣戦布告とも取れる。
また動画では、麦茶全般に対して「地味でワクワクしない」「親に言われてジュースの代わりに飲む退屈な飲み物」とも発言していた。
いずれも親しみやすいマーケティング手法を採っており、既製品でも「遊び心」を感じる人がいても不思議ではない。こうした背景もあり、「不必要に競合にケンカを売っているのでは」と指摘するSNSユーザーは一定数存在する。
■世にも珍しい「好感度が高すぎて炎上」
また、新商品の告知方法も反感を浴びた。HIKAKINさんは発表の1週間前、「しばらくSNSの投稿ができないかもしれません。トラブルではないので心配しないでください」とXに投稿。加えて、YouTube配信では、波打つ海面の様子が流された。
何の発表かを伝えず、期待感をあおる。「ティーザー(じらす)」と呼ばれる手法だ。「心配しないで」と言われても、おそらくファンは心配するだろう。そうした心理を“商業化”したのではといった角度からの指摘も存在する。
このように、競合バッシングや消費者心理の観点から、HIKAKINさんに対する批判が高まっている。しかし、ネットメディア編集者として、これまでの論調を定点観測してきた筆者からすると、これは「HIKAKINさんの好感度が高すぎたゆえの結果」であり、ONICHAでなくても、いずれ起きた炎上だったのではと感じるのだ。
■「カネのにおい」がしない点が人気につながっていた
HIKAKINさんは、ここ数年ネットにおいて「聖人」のような扱いをされてきた。そうした印象が定着した要因のひとつに、2020年にヤフーと共同で立ち上げたコロナ医療支援基金がある。HIKAKINさん本人も1億円を寄付し、わずか1カ月強で寄付総額は3億7000万円にのぼった。その後も、台湾地震や能登半島地震に1000万円規模の寄付を行うなど、その活動は継続している。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd92648760574143d83381a03fbc3306fb69a61f?page=1
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:11:18.08 ID:GenST2iC0
馬鹿な信者が目を覚ました
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:12:05.62 ID:wMUSplfT0
ヒカキンらしくないよな今回のやつはたしかに
炎上はしょーもねっておもうが
炎上はしょーもねっておもうが
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:13:16.26 ID:My/AoGxT0
ナリキン
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:13:26.05 ID:toHrHYx20
10年前からお金の話ばっかの印象だけど
ヒカキンとヒカル
ヒカキンとヒカル
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:13:27.72 ID:HMiMYfr10
かて
9 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:13:45.84 ID:HMiMYfr10
カテキンさん…
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:16:29.71 ID:mrpMvV+80
好感度芸人(笑)がやらかしたら叩かれまくるのと同じ
イメージ押し売りすると反動がどんどん溜まっていくからな
で、やらかしたら一気にはじける
イメージ押し売りすると反動がどんどん溜まっていくからな
で、やらかしたら一気にはじける
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:19:02.09 ID:430irz0B0
>>10
サンドがいつやらかすかは楽しみ
ただ二人とも酒飲まないからなあ
サンドがいつやらかすかは楽しみ
ただ二人とも酒飲まないからなあ
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:20:39.72 ID:cwyPhqMS0
>>10
加藤純一とか全方向に差別発言してるのに
あんま話題にすらならないもんね
ヒカキンの麦茶退屈発言なんかどうでも良いレベルなのに
加藤純一とか全方向に差別発言してるのに
あんま話題にすらならないもんね
ヒカキンの麦茶退屈発言なんかどうでも良いレベルなのに
11 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/04/12(日) 12:16:45.32 ID:0U8+wXPh0
アンチに負けないで欲しい
文句言う奴らは法的措置で潰してやればいい
金の力でそいつの人生を殺せ
文句言う奴らは法的措置で潰してやればいい
金の力でそいつの人生を殺せ
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:16:51.21 ID:2t+Tj/no0
ヒカキンにしては珍しいミスだなとは思った
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:17:18.24 ID:T3jmTgUf0
本当に好感度高いのか?若い人の文化は分からんな
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:20:43.42 ID:OBYNURBC0
>>13
この系統観てない側からすると確かにヒカキンは悪いイメージはそんなにない
なにせ知らんから
観てなくてもヒカルのイメージは悪い
この系統観てない側からすると確かにヒカキンは悪いイメージはそんなにない
なにせ知らんから
観てなくてもヒカルのイメージは悪い
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:17:21.23 ID:ST+PqlbJ0
しかしよく
あの不快サムネで
観る気になるわ
あの不快サムネで
観る気になるわ
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:17:40.99 ID:NuI8l5yI0
何のこだわりもない麦茶なんてわざわざ飲みたいかというと
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:17:50.25 ID:ERSQwV+r0
寧ろ誰が聖人だと?
思わせぶりな釣りは何回目?
思わせぶりな釣りは何回目?
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:18:51.59 ID:K6qY1hB90
見てた層が大人になったんじゃね
20 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:19:31.82 ID:cwyPhqMS0
退屈な飲み物ってイメージあるのは実際そうだから良いと思うけどな
なんかお店にコーヒー飲みに行くとか、紅茶とかはあるけど
麦茶飲みに行こうぜとはならんし
なんかお店にコーヒー飲みに行くとか、紅茶とかはあるけど
麦茶飲みに行こうぜとはならんし
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:21:01.63 ID:ebPQzU7S0
ヒカキンは結構前からコラボした時とかなんか相手に失礼だなって感じる言動があった
兄のセイキンの方が人当たり柔らかくてまだ良い
兄のセイキンの方が人当たり柔らかくてまだ良い
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:21:09.27 ID:DWYs81Ou0
聖人のイメージなんてないぞ
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:21:20.70 ID:DQ6Ef/vB0
麦茶は伊藤園とかやかんの麦茶とか、すでに美味いのあるからなあ
27 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:21:26.70 ID:Ft2gMEEH0
今まで金の臭いがしなかった?
俺の鼻はどうやらおかしかったようだ
俺の鼻はどうやらおかしかったようだ
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:21:53.83 ID:HMiMYfr10
違うよこれだよ
ヒカキン、麦茶「ONICHA」に関する“悪質なデマ”に法的対応へ「すでに全ての証拠を押さえ、開示の手続きを始めています」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775877790/
これをやったらヤミキン
ヒカキン、麦茶「ONICHA」に関する“悪質なデマ”に法的対応へ「すでに全ての証拠を押さえ、開示の手続きを始めています」 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1775877790/
これをやったらヤミキン
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:22:17.45 ID:C32PzI4y0
子供だましだろ
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:05.50 ID:XesZTpRH0
今年の好感度10位だったような気がするがw
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:32.96 ID:yWUmmMAI0
ヒカキンブランドを利用して食っていく人が増えすぎてコントロールが出来なくなってんだろうな
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:39.98 ID:ST+PqlbJ0
しかしyoutubeも
白痴向け動画の
洪水だよな
白痴向け動画の
洪水だよな
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:42.73 ID:IApc82G10
そりゃカネの臭いつーか
カネの話以外無いだろコイツには
カネの話以外無いだろコイツには
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:49.14 ID:K0DQoEf90
ニューヨークのふたりが「予約しないと食えないラーメン屋ってなんやねん」とみそきんの悪口で盛り上がってた時、唐突に嶋佐が「セイキンさんの顔コワイ…」と怯えだしたの笑った。
35 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:23:57.07 ID:ZzeweETY0
次の日やかんの麦茶クレしんボトルが発表されたという
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:24:03.17 ID:/Vuxw/nM0
1千万円くらい寄付して支持率回復させとくか
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:24:20.32 ID:PA+WTsih0
元々好感度なんて無いわ
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:24:35.17 ID:uK/Tuj330
金の臭いしかしないだろ
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:24:41.10 ID:Sso5yZNg0
好感度高かったんだ…
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:24:57.25 ID:daSYmz/n0
こいつを面白い人良い人と思う奴が本当にいるんだろうかw
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:25:09.24 ID:otVbxt5P0
ヒカキンが叩かれる分には問題ないだろうが
飲料で周辺への影響大きいってやつはあるやろね
飲料で周辺への影響大きいってやつはあるやろね
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:25:42.02 ID:IXj5wfcJ0
大人しくガキを騙して配信だけしとけば
いいものを商売っ気出すもんだから
いいものを商売っ気出すもんだから
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:25:47.38 ID:iQ5Lm9lN0
数年前にヒカキンの動画チラッとだけ見たことあるけど背景にヴィトンだのシャネルだのの小物を置きまくってて成金ぶり見せびらかしてたけどな
カネのにおいとか何を今更
カネのにおいとか何を今更
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:26:28.94 ID:otVbxt5P0
>>43
金のためってのも間違いないが
税金対策やな
金のためってのも間違いないが
税金対策やな
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:26:20.47 ID:TFUpAZHr0
見た目が苦手
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:26:32.84 ID:RgJpPETQ0
YouTubeやってるやつなんて金しかないだろw
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:26:41.21 ID:HLsd3SMk0
日本の伝統食麦茶をバカにしやがって
48 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:27:00.96 ID:JDFMkhu50
名前しか知らないしその麦茶を飲むことも多分ない
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:27:06.71 ID:xLx+s+uT0
YouTuberなんて全員金の匂いしかしないだろうが!
自ら収益停止してずっとやってる奴だけ言え
自ら収益停止してずっとやってる奴だけ言え
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/12(日) 12:27:45.08 ID:TB3XaqDl0
差別発言を繰り返す加藤純一とコラボしはじめた時点でおかしかった



コメント
コメント一覧
単純にこれへの反感だろ
内容どうこう以前の問題だよ