1 muffin ★ :2026/04/14(火) 15:43:29.08 ID:CMj2SuiH9
https://news.yahoo.co.jp/articles/9c2b5fb427666f5a0872941d8e2699ba3e63bfaa
4/14(火) 11:50
ミュージシャンの布袋寅泰さんが4月11日にXで「未だかつて日本の首相がロックンロールと交わったことがあったか?素晴らしいことなんだよ」と投稿し、その後削除したとして波紋を呼んでいる。布袋さんの投稿は、同11日に来日中の英国のロックバンドのディープ・パープルが首相官邸を表敬訪問し、高市早苗首相と面会したことを受けてと思われる。
布袋さんの投稿にはXでさまざまな声が寄せられ、否定的な意見としては「ロックは反権力なのに」「ギタリストだと思ってたけど太鼓持ちだったんだな」「忌野清志郎を見習ってほしい」など投稿しており、また当該のポストを説明せずに削除したことについても不評なようだ。
(中略)
一方、布袋さんの発言に肯定的なコメントは、否定的の意見に対する反論が中心のようだ。「権力に文句言うのがロックンロールだとしたら、政権担う政党が今の野党に変わったらそれも批判しろってこと?w」「あのポスト消したんか。 消さなくてイイのに、変なのがたくさん湧いたからな…」などと擁護していた。
おりしも4月12日には、歌手・俳優の世良公則さんが自民党大会で特別ゲストとして出席。自身がボーカルを担当したロックグループ「ツイスト」の「燃えろいい女」の歌詞の一部を高市早苗首相の名前に変えて、「燃えろ、サナエ〜♪」と歌い上げた。
全文はソースをご覧ください
4/14(火) 11:50
ミュージシャンの布袋寅泰さんが4月11日にXで「未だかつて日本の首相がロックンロールと交わったことがあったか?素晴らしいことなんだよ」と投稿し、その後削除したとして波紋を呼んでいる。布袋さんの投稿は、同11日に来日中の英国のロックバンドのディープ・パープルが首相官邸を表敬訪問し、高市早苗首相と面会したことを受けてと思われる。
布袋さんの投稿にはXでさまざまな声が寄せられ、否定的な意見としては「ロックは反権力なのに」「ギタリストだと思ってたけど太鼓持ちだったんだな」「忌野清志郎を見習ってほしい」など投稿しており、また当該のポストを説明せずに削除したことについても不評なようだ。
(中略)
一方、布袋さんの発言に肯定的なコメントは、否定的の意見に対する反論が中心のようだ。「権力に文句言うのがロックンロールだとしたら、政権担う政党が今の野党に変わったらそれも批判しろってこと?w」「あのポスト消したんか。 消さなくてイイのに、変なのがたくさん湧いたからな…」などと擁護していた。
おりしも4月12日には、歌手・俳優の世良公則さんが自民党大会で特別ゲストとして出席。自身がボーカルを担当したロックグループ「ツイスト」の「燃えろいい女」の歌詞の一部を高市早苗首相の名前に変えて、「燃えろ、サナエ〜♪」と歌い上げた。
全文はソースをご覧ください
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:47:54.00 ID:+/2l/yq50
>>1
ディープ・パープル自身が日本国政府のお墨付きを得たなんて思ってないでしょ
ホワイトハウスを訪問してバイデン大統領と会ったBTSはアメリカ政府のお墨付きを得たことになるの?
パヨさんはいつもヒステリックすぎるのよ
ディープ・パープル自身が日本国政府のお墨付きを得たなんて思ってないでしょ
ホワイトハウスを訪問してバイデン大統領と会ったBTSはアメリカ政府のお墨付きを得たことになるの?
パヨさんはいつもヒステリックすぎるのよ
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:01:25.70 ID:0BjwhDEg0
>>1
思い出をグラスに注いで
新しい明日に乾杯
思い出をグラスに注いで
新しい明日に乾杯
2 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:44:32.96 ID:DpFrbdhz0
反権力って言うのはなんにでも逆らう賛成の反対だけをする思想なのかその割には独裁政権好きだよな
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:47:36.14 ID:0ZDzKWK30
>>2
反権力じゃなくて「反日本政府」ってだけだからな
実際の力を持っている宗教団体や暴力団体には弱いぜw
反権力じゃなくて「反日本政府」ってだけだからな
実際の力を持っている宗教団体や暴力団体には弱いぜw
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:50:04.76 ID:dPRYMv8z0
>>7
統一教会には何も言えないネトウヨ馬鹿にするなよ
統一教会には何も言えないネトウヨ馬鹿にするなよ
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:44:59.94 ID:j2lAZbsN0
反抗期か
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:45:11.00 ID:cL29THYd0
日本ではパヨクの方が権力だろ
TBS、部落利権、反基地利権の公金チューチューが人民解放軍をバックにした日本の権力
TBS、部落利権、反基地利権の公金チューチューが人民解放軍をバックにした日本の権力
5 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:46:32.73 ID:PdasRaTt0
すぐ折れるところが全然ロックじゃない
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:46:59.16 ID:Wl6o2M460
揺らがす削除なんてするなよ
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:48:17.41 ID:wJalymz50
むしろ批判した奴がめっちゃ批判されてるやん
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:49:40.51 ID:zXUfpPqF0
消したことがみっともない
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:51:11.56 ID:j4YA4Id70
反権力とかロックなんて別にそんな大層なもんでもないでしょ
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:51:22.16 ID:ITXA546E0
ホタイはなんでもすり寄るなw
16 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:52:00.95 ID:f3dWE/Gb0
老害「ロックは反権力!」
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:52:06.90 ID:FHTIUpgX0
権力を持ちたがる反権力とかウケる
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:52:35.54 ID:2UMjrwA10
布袋も厄介な連中に絡まれて大変やな。
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:53:02.80 ID:eHFtuCIM0
ちょっと批判されて意見引っ込めるのがロック?
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:53:46.59 ID:niFKzonN0
こいつ昭恵といい早苗といい分かりすいw
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:53:49.87 ID:rLZWiXoV0
「日本の首相がロックンロールと交わったことがあったか?」
アメリカ大統領の前でエルビス・プレスリー歌ってた総理がいたけど
アメリカ大統領の前でエルビス・プレスリー歌ってた総理がいたけど
23 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:53:58.94 ID:D2oV4l340
これはダサい
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:54:08.66 ID:7sCtUxRH0
世良といい布袋といい日頃ネトウヨ紛いの発言しているから白眼視されるんだよ
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:54:54.69 ID:DuH6NL/a0
布袋「Xジャップはロックにあらず」
ってことやろ?
ってことやろ?
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:55:03.70 ID:1FUWqK4L0
ボンボンのこ
27 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:55:15.77 ID:xf2LjnoD0
布袋は自身がロックではないことを告白したな
そりゃ町田康に嫌われるわけだwww
馬鹿め
そりゃ町田康に嫌われるわけだwww
馬鹿め
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:55:16.97 ID:rQ7s/ibJ0
削除したんかw
ダッサいのうwwww
ダッサいのうwwww
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:56:16.94 ID:6z/s1Myr0
反権力ならイランに行って歌って来いよ。
頭吹っ飛ぶような銃で撃たれちゃうかも知れないけど…
頭吹っ飛ぶような銃で撃たれちゃうかも知れないけど…
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:56:30.13 ID:WcGajsyp0
権力に媚びる奴のどこがロックなんだよ?
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:27.13 ID:f3dWE/Gb0
>>31
アップデートしなよ老害オジサン
アップデートしなよ老害オジサン
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:02.87 ID:DQVVAo7A0
ローリングストーンズのミックジャガーは王室からナイトの称号受けてるし
セックスピストルズも結局王室に擦り寄ってるし
勝手に都合良く「ロック」をラベリングに使うなよ
セックスピストルズも結局王室に擦り寄ってるし
勝手に都合良く「ロック」をラベリングに使うなよ
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:24.06 ID:Qld9oBbB0
ロックは反権力?
左翼政権なら従順なポチになるのに?
左翼政権なら従順なポチになるのに?
35 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:28.11 ID:eSz+uMWw0
身体はデカいのに小心者で草
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:43.87 ID:P2lgl4OR0
そもそも似たようなノリ小泉純一郎の時になかったっけ
時勢が味方してYOSHIKIは叩かれず美味しい思いしたな
時勢が味方してYOSHIKIは叩かれず美味しい思いしたな
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:57:55.91 ID:h/PB8gBh0
こいつ保坂にビビり散らかしてたヘタレだからな
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:58:27.74 ID:P2lgl4OR0
>>37
保坂はみんな怖いだろう
保坂はみんな怖いだろう
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:59:19.14 ID:eSz+uMWw0
>>37
細木数子に地獄に落ちると言われてたなw
細木数子に地獄に落ちると言われてたなw
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:58:29.16 ID:EpgOawYE0
高橋まこともニッコリ
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:58:34.67 ID:btyqR9qd0
日本にロックンロールなんてないだろう
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 15:59:33.22 ID:VzVGIXZz0
よくデモ隊が集団で音頭とるというか歌い出すのは何なのあれ
43 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:00:04.42 ID:Dc6Ye9Ni0
プレスリーは全く反権力ではなかったか?
そのせいでジョン・レノンが拗ねてた
そのせいでジョン・レノンが拗ねてた
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:00:13.78 ID:B4/jVwQn0
なんかアニメやオタクが世間に受け入れられたのと似てる感じ
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:00:20.13 ID:lZFc+8e40
"ロックは反権力"という固定概念にがんじがらめに縛り付けられているのがロックの姿勢じゃない。
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:01:31.08 ID:/cnei7fh0
そもそも誰が反権力なんて決めつけたのか?
48 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:01:56.86 ID:niFKzonN0
氷室と布袋、どっちの言い分を信じるか、話はそれからだ。
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/14(火) 16:01:57.61 ID:Zl3gXr4T0
ミックジャガーがナイトの称号もらった時にキースが反対したんだよな
まぁ人それぞれ
まぁ人それぞれ



コメント