1 王子 ★ :2026/04/24(金) 18:56:17.81 ID:yA6rrv+C9
https://news.yahoo.co.jp/articles/dab26da3916dbd023033ad98a5006efe25753403
日本の大手ゲーム会社カプコンの完全新作『プラグマタ』をめぐり、思わぬ形で“世界的炎上”が巻き起こっている。同作は4月17日の発売直後に全世界販売本数100万本を突破したSFアクションアドベンチャーゲームだ。しかし、あるキャラクターをめぐりSNS上で議論が過熱している。
「ゲームの内容は、30代後半の男性が月面施設の調査中に事故に遭い重傷を負うところから始まります。彼を救ったのが、施設内で生み出された少女型アンドロイド『ディアナ』。2人は協力しながら地球への帰還を目指すという内容です。
一見すると問題はないように思えますが、ヒロインであるディアナの風貌が“幼い金髪の少女”であることから、一部の海外ユーザーが『ペドフィリア向けではないか』と反発。それに対し、日本のユーザーからは『あくまでフィクション』と擁護する声が多く上がっています」(ゲーム誌ライター)
実際にX上でも、さまざまな意見が飛び交っている。
《配信の中で「とても国産ゲームっぽい」と表現したのはまさにこの部分やはり海外は厳しいか》
《プラグマタ海外で炎上ってマジかよ親子愛みてえな感じのゲームもダメなんて》
《この子を見た殆どの日本人は「あ、可愛い」ってだけで終わると思うんだけどこういう搾取判断ってフィーリングは国によって違っていくんだなぁ。現に日本では炎上してる感じはないしね》
こうした反応の背景には、“女児キャラ”に対する文化的な認識の違いがあるという。
「日本ではアニメやゲーム文化の中で少女キャラクターに親しんできた背景があり、“創作は創作”と現実と切り分けて受け止める傾向があります。一方、とくに欧米圏では、見た目が未成年に見えるキャラクターを扱うことに対して厳しい視線が向けられやすいのです。
ディアナはあくまで保護対象であり、相棒として描かれており、性的な表現があるわけではまったくありません。今回の炎上はゲームの内容そのものに問題があったわけではありませんが、グローバル展開が当たり前のゲーム業界において、作品の受け取られ方は国や文化によって大きく異なることが可視化された象徴的なケースといえますね」(同前)
ゲームが世界で売れる時代だからこそ、その“見られ方”が問われているということか……。
日本の大手ゲーム会社カプコンの完全新作『プラグマタ』をめぐり、思わぬ形で“世界的炎上”が巻き起こっている。同作は4月17日の発売直後に全世界販売本数100万本を突破したSFアクションアドベンチャーゲームだ。しかし、あるキャラクターをめぐりSNS上で議論が過熱している。
「ゲームの内容は、30代後半の男性が月面施設の調査中に事故に遭い重傷を負うところから始まります。彼を救ったのが、施設内で生み出された少女型アンドロイド『ディアナ』。2人は協力しながら地球への帰還を目指すという内容です。
一見すると問題はないように思えますが、ヒロインであるディアナの風貌が“幼い金髪の少女”であることから、一部の海外ユーザーが『ペドフィリア向けではないか』と反発。それに対し、日本のユーザーからは『あくまでフィクション』と擁護する声が多く上がっています」(ゲーム誌ライター)
実際にX上でも、さまざまな意見が飛び交っている。
《配信の中で「とても国産ゲームっぽい」と表現したのはまさにこの部分やはり海外は厳しいか》
《プラグマタ海外で炎上ってマジかよ親子愛みてえな感じのゲームもダメなんて》
《この子を見た殆どの日本人は「あ、可愛い」ってだけで終わると思うんだけどこういう搾取判断ってフィーリングは国によって違っていくんだなぁ。現に日本では炎上してる感じはないしね》
こうした反応の背景には、“女児キャラ”に対する文化的な認識の違いがあるという。
「日本ではアニメやゲーム文化の中で少女キャラクターに親しんできた背景があり、“創作は創作”と現実と切り分けて受け止める傾向があります。一方、とくに欧米圏では、見た目が未成年に見えるキャラクターを扱うことに対して厳しい視線が向けられやすいのです。
ディアナはあくまで保護対象であり、相棒として描かれており、性的な表現があるわけではまったくありません。今回の炎上はゲームの内容そのものに問題があったわけではありませんが、グローバル展開が当たり前のゲーム業界において、作品の受け取られ方は国や文化によって大きく異なることが可視化された象徴的なケースといえますね」(同前)
ゲームが世界で売れる時代だからこそ、その“見られ方”が問われているということか……。
19 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:11.39 ID:LCVLYVTv0
>>1
そういう風に考える奴のほうがヤバいのでは?
そういう風に考える奴のほうがヤバいのでは?
36 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:06.58 ID:D906fjYn0
>>1
うちのhentaiロリペドクソジャップがすいませんすいませんwwwwwwwww
クソジャップはゴキブリ、原爆を落として駆除してくださいwwwwwwwwwwww
うちのhentaiロリペドクソジャップがすいませんすいませんwwwwwwwww
クソジャップはゴキブリ、原爆を落として駆除してくださいwwwwwwwwwwww
2 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:57:57.40 ID:s0ib6e3r0
広告しか見ていないしゲームもしないけど、これはなかなかにヤバいのでは?と感じた。
3 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:57:57.83 ID:PzWo5t+V0
相棒(性的な意味で)
4 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:58:40.40 ID:SMi/rYHM0
イヤならやらなきゃいいんだよ
20 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:15.01 ID:HhFK8Pwy0
>>4
やらない奴ほど騒ぐパターン
やらない奴ほど騒ぐパターン
5 警備員[Lv.0][新芽] :2026/04/24(金) 18:58:51.57 ID:9iYkbGii0
騒いでんのはアフォフェミのみ
馬鹿じゃねえのか
馬鹿じゃねえのか
6 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:58:55.63 ID:4rhw6Iu30
また欧米ハッタショガイジが難癖つけてんのか
7 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:58:58.35 ID:s7OwbI+i0
バカはほっとけ
ゲームやって言ってるならバカだし未プレイならそもそも話にならん
ゲームやって言ってるならバカだし未プレイならそもそも話にならん
8 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:59:02.84 ID:qJgn3K0V0
Netflixなら黒人だろうなていう外国人の皮肉好き
22 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:30.96 ID:zAs84SAN0
>>8
それどころかデカいオバハンにされてたやん
まあ小うるさいオカンキャラがバディでもそれはそれでオモロイとは思うけどな
それどころかデカいオバハンにされてたやん
まあ小うるさいオカンキャラがバディでもそれはそれでオモロイとは思うけどな
9 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:59:41.75 ID:6UifeHFi0
リアルとファンタジーの区別が付かないガイジン
10 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 18:59:51.72 ID:Oeh/nsoR0
エプスタインで騒いどけや
11 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:01.23 ID:FWtbTBB10
ブサイクよりにしたら問題にならなかったな
12 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:17.74 ID:4yLHTvql0
あれを見て性的と捉える方が問題だと思うのだが
萌みたいな文化が無いと伝わらないのだろう
萌みたいな文化が無いと伝わらないのだろう
13 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:20.11 ID:jaEIU09f0
見た目幼女のほうが撃たれにくい
14 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:21.13 ID:SmrLnSwT0
ロボット相手に何言ってんだ?アラレちゃんと変わらんぞ
15 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:39.73 ID:yBmq8I4r0
黒人声優の技量がヘボい海外版
16 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:00:44.72 ID:6emrgRPb0
っせーな
17 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:01:30.67 ID:BwD42WdD0
こんなんをいちいち問題視するのは洒落にならないぐらいそんな変態野郎が多い国だからだろ
日本は子供が1人で電車乗る国やボケ
日本は子供が1人で電車乗る国やボケ
18 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:11.18 ID:smf1y4XR0
レオンがだめだから
21 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:30.84 ID:rjhH3ZVk0
なんなら海外の人達も大半は呆れてるんだよなぁ
23 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:40.71 ID:HAdYNl3v0
これに性的興奮を感じるとかアホだろアメリカ
24 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:44.74 ID:UGN71iJ50
一方欧米は幼女をエプスタインした
42 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:48.82 ID:BxSWmTdT0
>>24
欧米にペドペド言われたくないよな
欧米にペドペド言われたくないよな
25 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:45.97 ID:4RD2ZZBw0
スチームで異様に評価高いのはロリコンブーストだろうな
モンハンでやらかした後だから、かなり気合い入れていいゲーム作ってきたのは分かるが
モンハンでやらかした後だから、かなり気合い入れていいゲーム作ってきたのは分かるが
26 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:02:50.86 ID:lYYButBw0
少しでも幼く見える人間が出てきたらすぐ性的搾取と口汚く非難
アジアへの差別意識が根底にあると見える
特にポルトガル語圏
アジアへの差別意識が根底にあると見える
特にポルトガル語圏
27 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:05.65 ID:AyOTnhj90
28 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:06.31 ID:q4Hp8C4B0
名前がニーアっぽい
29 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:11.95 ID:HAdYNl3v0
このゲームの問題は、そんなことよりパズルゲームやったあとカーソルがズレちゃって、弾が当たらないことだ
30 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:18.12 ID:t/SKgpiS0
全く炎上してなかったわ
31 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:33.17 ID:03NH44G60
騒ぐのは全裸Modが出てからにしろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:04:34.95 ID:yXKHUTR90
ディアナちゃんに父性を爆発させるプレイヤーが多いぞ
33 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:05:01.65 ID:qNAnfJbl0
逆はないんだよな
おばさんと美少年
おばさんは美少年のチンチンペロペロしたいと思うのかな?かな?
おばさんと美少年
おばさんは美少年のチンチンペロペロしたいと思うのかな?かな?
34 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:05:22.49 ID:jaEIU09f0
モデル替えるだけだろう
おっさんバージョン頼むわ
おっさんバージョン頼むわ
35 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:02.31 ID:NXg8/0f00
ラスアスはいいのか?
あっちの方が普通に性的に見れるぞ
あっちの方が普通に性的に見れるぞ
37 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:08.66 ID:nDVaZrxd0
子供を可愛く描いたら性的搾取になるんなら全てのコンテンツが性的搾取になるぞ
38 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:25.80 ID:2FbksBHO0
ホントに大炎上してるの?
39 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:42.92 ID:ar/sJX5O0
海外だと黒人トランスジェンダーじゃないとダメなんやろな
40 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:46.01 ID:XVkPtUt30
規制規制うるさい国ほど性犯罪率半端ないのは草
41 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:06:46.53 ID:HL43jhFA0
妄想がすげえな
44 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:08:28.47 ID:1/5B85rW0
こんなの気にしている奴は変態だけだよ
45 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:08:37.16 ID:x5NDiA0/0
普段からそういう見方してるやつほど騒いでんだろ
46 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:08:44.61 ID:IJifig8N0
米国がロリ表現に厳しい民主政権ならカプコンはつぶされていたな🫵
47 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:08:47.07 ID:gTIqiTmf0
外人「則巻千兵衛はアラレちゃんを何のために作ったの?」
49 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:09:15.55 ID:WLii4KsN0
正直何の問題も無くね?
50 名無しさん@恐縮です :2026/04/24(金) 19:10:08.53 ID:v72Di2jf0
昔は特にヨーロッパで女児を可愛く描くのはご法度みたいになってたとヨーロッパ人が言ってるのを何かで読んだな
そこに女児を可愛く描く日本のアニメが入ってきて衝撃を受けたんだと
勝手な想像だが、あっちの方がペドが多いからなんじゃないかと思うわ
そこに女児を可愛く描く日本のアニメが入ってきて衝撃を受けたんだと
勝手な想像だが、あっちの方がペドが多いからなんじゃないかと思うわ




コメント
コメント一覧
足引っ張りたいだけ
ニーアレプリカントは少年主人公がオッサン主人公になってたじゃん
まぁその後無かったことにされたけど