1 ぐれ ★ :2026/05/08(金) 08:15:56.46 ID:gH/awDWY9
※5/7(木) 21:44配信
TUFテレビユー福島

6日、福島県郡山市の磐越道で高校生など21人が死傷したバス事故で、警察は7日、バスを運転していた68歳の男を逮捕しました。男は、客を運送して対価を得る場合に必要な「二種免許」は持っていなかったということです。

過失運転致死傷の疑いで逮捕されたのは、新潟県胎内市の無職・若山哲夫(わかやまてつお)容疑者(68)です。

若山容疑者は6日午前7時半すぎ、郡山市の磐越道上り線でマイクロバスを運転中、道路左側のクッションドラムやガードレールなどに衝突し、バスに乗っていた新潟市の北越高校3年・稲垣尋斗(ひろと)さん(17)を死亡させたほか、17人を負傷させた疑いが持たれています。

■「スピードの見極め甘かった」

現場にブレーキ痕はなく、バスは、スピードを落とさずにガードレールに突っ込んだとみられています。若山容疑者は逮捕前、JNNの取材に応じ、「スピードに対する見極めが甘かった」などと話していました。

警察の取り調べに対しても同様の供述をし、容疑を認めているということです。また、現場の磐越道の最高速度は時速80キロですが、若山容疑者は当時「90キロから100キロほど出していた」と供述しているということです。

■二種免許は所持せず

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fbc42ebe38d21d5c32cabdb00ff4a7a995f314




8 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:17:31.45 ID:25anzsVx0
>>1
先導の顧問のマイカー何キロ出してたんやろ?

16 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:46.07 ID:n8TKerBM0
>>8
そこだよね
先導した顧問の車についていくために飛ばしたんでしょ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:00.55 ID:VEMfz2H40
>>8

30 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:00.30 ID:kLgp85hl0
>>1
得体が知れないバス会社多すぎ
規制緩和したの誰だよ?安倍か?

2 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:16:18.19 ID:rviKyQe50
無免許なの?

3 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:16:23.99 ID:7hVPb0210
大変だねぇ

4 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:16:29.19 ID:K+DDc0Jb0
ボランティアなんだから二種免許は必要ない

5 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:16:30.13 ID:uoSc1s/E0
白バス確定か

6 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:16:45.47 ID:0TS8V2bv0
有償だったの?

7 警備員[Lv.8][新] :2026/05/08(金) 08:17:01.22 ID:v8zSiceW0
2種になると運転技術とか安全性が変わるの?

13 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:15.77 ID:25anzsVx0
>>7
そら営業車で運賃とるんだから違うだろ?

23 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:00.95 ID:dMPiFI7Y0
>>7
変わるし、事故起こしたら二種持ってるのに事故起こしたんですか?と詰められる下手したら人格否定までされる

34 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:35.17 ID:n8TKerBM0
>>7
一応技能試験とか厳しめではあるけどね

9 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:17:54.05 ID:eI49vS+m0
廃校待ったなし

10 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:05.82 ID:h5xmCbB20
車両は白ナンバーだから別に二種免許必須ではないだろう。

11 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:07.09 ID:EWVF9aZ30
白バス

12 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:12.98 ID:MvyqM2sg0
そもそも事故が多い道路側の問題なんじゃないの?

49 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:27.84 ID:rLhb30zI0
>>12
道路を自動車運転して走ることを許可されているドライバーは、道路や気象あらゆる状況に応じて運転しなきゃならんのだよ

14 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:34.57 ID:EWVF9aZ30
白バスに保険金はおりないだろ

15 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:18:42.94 ID:yGrRqKIK0
白ナンバー運転の時点で対価ダメなんじゃ?

17 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:19:01.44 ID:cKaa7OSW0
バススレ多過ぎだろ

18 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:19:03.55 ID:SLnaUox/0
客乗せたら終了
しかもレンタカー
保険は無理だな

21 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:19:45.07 ID:tvk8GOfq0
ボラかどうかわからんが
金貰ってないから20人運んでもいいというのもまた違う気がするが

47 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:23.83 ID:iaWqXnfU0
>>21
白ナンバーの緑ナンバーの違いを検索、けんさくー

25 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:18.44 ID:Va0D/als0
白ナンマイクロバスなんてどこにでもあるだろ
自分も社有車のマイクロバス何回か運転してるし
問題はそこじゃない

35 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:41.75 ID:Arc2Kv2a0
>>25
旅客業としてカネ取ってるかどうかだね

白ナンバーのスクールバスが実在するけど
あれは送迎として個別にカネ取ってないから合法

39 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:37.51 ID:eI49vS+m0
>>25
社有で会社の関係者乗せたんだろ

状況違いすぎるだろ

理解しろよ境界知能

26 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:31.10 ID:xXQOrJ7K0
保険きかんのなら学校が全額負担しろ

28 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:37.04 ID:ZjwAU4ef0
90から100キロって言ってるけど120出してたと思う

29 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:20:50.62 ID:2myR4kt00
遠征頻繁にやる強豪校とか2種免持ってるか怪しい先生が運転するのも普通だったろ

31 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:10.37 ID:M5WgUtQT0
大型一種は所持とあるから、無償で運転であれば今回は無免許ではないみたい

32 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:12.87 ID:Ltp56i5k0
営業担当は運転手は二種持ってるって言ってなかった?

33 警備員[Lv.6][新] :2026/05/08(金) 08:21:20.92 ID:U7F6OK+60
運転手、バス会社、担当者の責任が悪鬼に膨れ上がったな
「市でマイクロバス運転してたって話だから、依頼した。」で責任を市に転嫁するか?

36 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:21:55.71 ID:mhKtci6p0
北越高校長激怒、「顧問に確認しました。バス運行会社の説明は全部嘘だそうです」
https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1778193393/

バス会社「無償でレンタカーを借りて無償で人を手配した」 学校「勿論お金を払う気でした」
https://mi.5ch.io/test/read.cgi/news4vip/1778189510/

37 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:08.95 ID:ieA3dTM50
グレーゾーンで多くがやってる逃げ道だよ
運転部分は無償のボランティア
その他荷物運びや雑用の対価として謝礼を渡す
部活送迎では常識だぞ

38 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:29.09 ID:Ltp56i5k0
>>37
送迎ご苦労さまです

41 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:44.34 ID:RbVap6oA0
>>37
おお
自らアウト宣告していくう

40 【剥けてなi】 :2026/05/08(金) 08:22:43.18 ID:KoQ+niDm0
バスの運転手不足なんだから、二種持ちを簡単に雇える訳ないと思うが

42 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:46.60 ID:fjecfHi50
金貰ってたらグレーだな。
運ぶ事の対価になるからな

43 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:48.62 ID:viebzhy50
まぁ学校側の言ってることが不自然で嘘に聞こえるけどね
GWの割増料金で正規に仕事で頼んだなら、正規の運転手を出すだけなんだしさ

44 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:22:51.74 ID:kka+Czmi0
公共交通機関を使えと言っても
高速道路で片道3時間のところを
電車だと6時間以上
そら車で行くわな

45 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:12.78 ID:1wrbTtOQ0
顧問が・・・・

46 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:20.83 ID:mUvj/3pd0
学校側の言い訳も見苦しい

48 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:24.93 ID:p1dODuzi0
学校と会社が違うこと言ってる
どっちかが嘘をついている

50 名無しどんぶらこ :2026/05/08(金) 08:23:32.13 ID:6jmSNMcX0
二種持ってて白タク行為だと悪質扱いで罪重くなるはずよ