| 中谷 潤人(なかたに じゅんと、1998年1月2日 - )は、日本のプロボクサー。三重県東員町出身。M.Tボクシングジム所属。元WBO世界フライ級王者。元WBO世界スーパーフライ級王者。元WBC・IBF世界バンタム級統一王者。世界3階級制覇王者。 入場曲は長渕剛「神風特攻隊」。同ジム創設者高城正宏… 38キロバイト (4,567 語) - 2026年5月3日 (日) 09:46 |
1 ネギうどん ★ :2026/05/08(金) 12:42:53.00 ID:wjYJrD2T9
プロボクシングのスーパーバンタム級の4団体統一王者、井上尚弥(33、大橋)との東京ドーム決戦で、0−3判定で敗れた中谷潤人(28、M.T)のトレーナーであるルディ・エルナンデス氏(62)が再戦を熱望した。米老舗雑誌「ザ・リング」のインタビューに答えたもので、敗戦理由を「仕掛けるのが遅すぎた」と、自らの指示ミスだったと認め、「次やれば勝てる」とした上で12月の再戦を熱望した。井上陣営は、将来的にフェザー級での再戦の可能性は示唆しているが、次戦は来年1月のWBC,WBA、WBO世界スーパーフライ級王者のジェシー“バム”ロドリゲス(、米国)とのビッグマッチが計画されている。
(略)
エルナンデストレーナーは、井上との再戦を熱望した。
「隠すことは何もない。再戦は“13ラウンド目”のようなものになるだろうし、今回のような様子見や敬意の払い方はしない。我々は今、自分たちが非常に競争力があり、彼に勝てることを理解している。これまで以上にそう感じている」
そう豪語した。
「井上に大きな敬意を抱いているし、彼を世界最高の選手だと考えている。判定勝ちおめでとう。勝者は正しかった。ただし……という思いはある。井上が再戦に応じてくれれば名誉なことだ。それは彼が、ノニト・ドネアに再戦を与えたのと同じことだ。潤人は再戦に値する選手だ」
井上の次戦は来年1月に名古屋のIGアリーナでサウジアラビアの「リヤドシーズン」が開催を計画している日本大会でのバム戦が濃厚となっている。だが、エルナンデストレーナーは「井上が我々に再戦を与えれば、より大きな収益を生み、日本でもロドリゲス戦よりも大きなイベントになると私は考えている。実現することを願っている。そして再戦の方が現実的だとも思う。12月にやろう。そしてより優れた男が勝てばいい」と呼びかけた。
実際問題としてスーパーバンタム級での再戦の可能性は低い。
再戦について井上は「僕的にはそういう望む声があれば第2弾も全然ありかなと」と認めつつ「また違うステージに行くっていうのも選択肢の1つではあると思う」と語っている。
大橋秀行会長も「フェザー級の再戦?おもしろいんじゃないか」と、今後、井上がフェザー級に転級し、ベルトを返上した際に中谷がスーパーバンタム級の世界王者となり、その後、フェザー級に転向すれば再戦の可能性があることを示唆した。
井上は、過去にノニト・ドネア(フィリピン)とだけ再戦経験があるが、これも再戦まで3年の期間が空いている。
エルナンデストレーナーは、12月に再戦が実現しないのであれば、バムがスーパーバンタム級にあげて、井上と対戦する前に「まず潤人と戦い、井上と戦う権利を得るべきだ。潤人が8ラウンド以内にロドリゲスを圧倒するため、井上戦にはたどり着けないだろう」とも語っている。
バムは6月13日にWBA世界バンタム級王者のアントニオ・バルガス(米国)に挑むが、担当のロベルト・ガルシアトレーナーは、その世界戦に勝ち、3階級制覇に成功すると、井上とのビッグマッチを前にWBO世界同級王者のクリスチャン・メディナ(メキシコ)と、バンタム級での2団体統一戦を行うプランがあることを明かしている。
東京ドームから始まった井上と中谷のライバル物語は今後どんな展開を見せるのだろうか。
全文はソースで
https://www.ronspo.com/articles/2026/2026050801/
(略)
エルナンデストレーナーは、井上との再戦を熱望した。
「隠すことは何もない。再戦は“13ラウンド目”のようなものになるだろうし、今回のような様子見や敬意の払い方はしない。我々は今、自分たちが非常に競争力があり、彼に勝てることを理解している。これまで以上にそう感じている」
そう豪語した。
「井上に大きな敬意を抱いているし、彼を世界最高の選手だと考えている。判定勝ちおめでとう。勝者は正しかった。ただし……という思いはある。井上が再戦に応じてくれれば名誉なことだ。それは彼が、ノニト・ドネアに再戦を与えたのと同じことだ。潤人は再戦に値する選手だ」
井上の次戦は来年1月に名古屋のIGアリーナでサウジアラビアの「リヤドシーズン」が開催を計画している日本大会でのバム戦が濃厚となっている。だが、エルナンデストレーナーは「井上が我々に再戦を与えれば、より大きな収益を生み、日本でもロドリゲス戦よりも大きなイベントになると私は考えている。実現することを願っている。そして再戦の方が現実的だとも思う。12月にやろう。そしてより優れた男が勝てばいい」と呼びかけた。
実際問題としてスーパーバンタム級での再戦の可能性は低い。
再戦について井上は「僕的にはそういう望む声があれば第2弾も全然ありかなと」と認めつつ「また違うステージに行くっていうのも選択肢の1つではあると思う」と語っている。
大橋秀行会長も「フェザー級の再戦?おもしろいんじゃないか」と、今後、井上がフェザー級に転級し、ベルトを返上した際に中谷がスーパーバンタム級の世界王者となり、その後、フェザー級に転向すれば再戦の可能性があることを示唆した。
井上は、過去にノニト・ドネア(フィリピン)とだけ再戦経験があるが、これも再戦まで3年の期間が空いている。
エルナンデストレーナーは、12月に再戦が実現しないのであれば、バムがスーパーバンタム級にあげて、井上と対戦する前に「まず潤人と戦い、井上と戦う権利を得るべきだ。潤人が8ラウンド以内にロドリゲスを圧倒するため、井上戦にはたどり着けないだろう」とも語っている。
バムは6月13日にWBA世界バンタム級王者のアントニオ・バルガス(米国)に挑むが、担当のロベルト・ガルシアトレーナーは、その世界戦に勝ち、3階級制覇に成功すると、井上とのビッグマッチを前にWBO世界同級王者のクリスチャン・メディナ(メキシコ)と、バンタム級での2団体統一戦を行うプランがあることを明かしている。
東京ドームから始まった井上と中谷のライバル物語は今後どんな展開を見せるのだろうか。
全文はソースで
https://www.ronspo.com/articles/2026/2026050801/
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:43:33.57 ID:2eZtj/1f0
いや、もういいだろ。
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:43:43.34 ID:X+56y1b40
お互い無敗なら
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:43:56.98 ID:QP9qy3uh0
眼窩底骨折ってそんな早く治るんか
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:44:17.52 ID:mnz41qLq0
井上はさっさと階級あげろよ
それともここ数戦の内容からして自分で限界感じてるのかな?
それともここ数戦の内容からして自分で限界感じてるのかな?
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:44:20.30 ID:ohNmBp4s0
この爺さん言い訳がましいんだよな
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:44:58.16 ID:GtjlFsPt0
もういいよ
質の高いスパーリング見せられてるような試合だったしな
もっと憎しみ合って喧嘩のような試合がみたい
質の高いスパーリング見せられてるような試合だったしな
もっと憎しみ合って喧嘩のような試合がみたい
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:53:14.84 ID:QMASesra0
>>7
BD見てろ
BD見てろ
8 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:45:14.22 ID:s1w2OWu60
試合終わった途端ニコニコしやがって
仲良しこよしの試合なんて観る価値ねえわ
仲良しこよしの試合なんて観る価値ねえわ
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:45:41.24 ID:faK2RqkC0
エンドレス
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:45:50.71 ID:nMcgJbu50
次があると考えてるから負けたんだな
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:13.71 ID:yYIsxsoy0
自分から仕掛けるのが2R遅かったが、その分、KOされていた可能性も上がる。
結果的に、どちらが先にいいパンチを当てるかの勝負になっただけのこと。
結果的に、どちらが先にいいパンチを当てるかの勝負になっただけのこと。
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:17.54 ID:Tja88uDJ0
ど素人の感想だけど、つまらなかったな
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:31.92 ID:XM0glrqu0
井上がメイウェザーやパッキャオみたいに世界的なスターになれないのはなんで?
階級?
おしえてけろ
階級?
おしえてけろ
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:33.04 ID:rluQlQQe0
>>13
英語を話せない
性格が真面目すぎる
英語を話せない
性格が真面目すぎる
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:46:38.13 ID:tQxYUbDi0
中谷は1年くらい休養だろ
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:47:39.76 ID:yYIsxsoy0
中谷潤人はセコンドを絶対的に信奉しており、指示されたら素直に従う。
だから敗戦はセコンドの責任。
だから敗戦はセコンドの責任。
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:47:44.68 ID:HqR5MfFD0
いや一回負けたら終わりですから
次があるなんて思ってるから負けるんだよ
真剣勝負の場でもそういうつもりか?
次があるなんて思ってるから負けるんだよ
真剣勝負の場でもそういうつもりか?
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:47:51.58 ID:xN5tjOWQ0
2年後フェザー以上でやれば中谷が勝つな
1年後なら微妙
1年後なら微妙
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:48:03.70 ID:fBTDKfaC0
もう井上尚弥は階級上げてくれないと海外の評価も落ちる一方だろうに
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:48:45.87 ID:bfCgNDH10
もっと序盤から自分からガンガン仕掛けに行ってりゃ勝てるわ
カウンター狙いすぎ
カウンター狙いすぎ
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:51:14.05 ID:fXqlBHMM0
>>19
俺もそう思ったが概ね作戦でもあったようだけど実際はなかなか前に出させてもらえなかったというところもあったみたいよ、圧が凄くて
俺もそう思ったが概ね作戦でもあったようだけど実際はなかなか前に出させてもらえなかったというところもあったみたいよ、圧が凄くて
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:49:40.29 ID:/cZgLvyb0
一度目で勝てよ
二度目で勝っても価値が無い
二度目で勝っても価値が無い
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:49:45.72 ID:2HRCSe2l0
中谷はリーチが長いもんな
チャンピオンからしたら
迂闊に飛び込めない
チャンピオンからしたら
迂闊に飛び込めない
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:49:50.23 ID:6mcHpguf0
ないよ。
あんな左ガード上げて亀してたくせに。
誰も見たくないでしょ。
あんな左ガード上げて亀してたくせに。
誰も見たくないでしょ。
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:49:51.41 ID:+MkcHg3J0
バムメディナは井上中谷より面白そう
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:50:46.00 ID:kk+zv+vj0
いつも思うんだけどボクシングとか格闘技で負けた方が「次やれば絶対勝てる」とか言ってその場で再戦要求して
再戦に応じなかったら逃げた卑怯者!みたいにチャンプが思われるのって筋が通ってなくね??
負けた時点で価値ゼロになってるんだからチャンプが試合してやってもいいと思えるようなベルトを巻いてから再選要求するのが筋だろ
再戦に応じなかったら逃げた卑怯者!みたいにチャンプが思われるのって筋が通ってなくね??
負けた時点で価値ゼロになってるんだからチャンプが試合してやってもいいと思えるようなベルトを巻いてから再選要求するのが筋だろ
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:50:54.68 ID:RMNK56VR0
何がビッグバンやねん
中谷はバンタムと同じく井上が狩り尽くしたSバンタムの価値のないベルトを集めるしかない
中谷はバンタムと同じく井上が狩り尽くしたSバンタムの価値のないベルトを集めるしかない
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:52:08.13 ID:KSKNrUqf0
ボクシングのこういう再戦いらないよな
1回だけだから価値あるんだろ
1回だけだから価値あるんだろ
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:52:08.43 ID:pP5twBkS0
チャンピオンが負けた場合のリターンマッチなら盛り上がるけど
チャレンジャーが負けてすぐに再チャレンジは盛り上がらん
チャレンジャーが負けてすぐに再チャレンジは盛り上がらん
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:52:57.35 ID:SGVuYHDz0
素人目にはかなり差があったように見えたが
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:53:30.50 ID:VSMYP4Lg0
全盛期の辰吉でもなければ井上には勝てないだろ
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:54:09.20 ID:6mcHpguf0
井上はもう先ないんだから、余計な試合する時間はないよ。
前半に左を出さなかったこと、11、12ラウンド取られたから
再戦は意味なし
前半に左を出さなかったこと、11、12ラウンド取られたから
再戦は意味なし
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:54:13.84 ID:uwt3KEHj0
井上尚弥ももう現役続けられる年齢ギリギリだし
残りの試合は上に行くことにだけを考えてもらいたい
残りの試合は上に行くことにだけを考えてもらいたい
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:55:18.76 ID:xPae9tlQ0
12月だと怪我が治ったばかりやん
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:55:38.46 ID:ZePqPtNK0
怪我とか以外ではすぐにリマッチするなよ試合の価値が下がる
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:55:38.81 ID:L6fmVfpW0
お互い儲かったからな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:55:52.44 ID:6mcHpguf0
中谷とやるならバムのほうがマシだろ。
38 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:56:06.29 ID:2oNxxDw20
井上はすぐにフェザー上げるつもりないみたいなことを日テレで言ってた
だとしたらもう面白くないな
Sバンタムで負けるまでやっても意味ない
だとしたらもう面白くないな
Sバンタムで負けるまでやっても意味ない
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:56:12.61 ID:DY9PkNqX0
他に盛り上がるような対戦相手が居ないのかね
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:56:46.02 ID:A/IOnyZU0
今年は試合しない
次戦は年明けにバム
これはもう既定路線なんだよ
次戦は年明けにバム
これはもう既定路線なんだよ
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:11.59 ID:yYIsxsoy0
井上尚弥はサウスポーの右足内側・外側のどちらかから踏み込んで来るのか、よく分からない上、撃った直後のバックステップやスウェーが鋭いのでカウンターを極めて取りにくい。
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:26.68 ID:wjwxEnAH0
バムは拓真じゃねえの?
尚弥とやるとか初耳
尚弥とやるとか初耳
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:44.47 ID:kMRgmCxu0
京之助がフェザーの暫定チャンピオンにでもなればブチ倒す理由になるんだがな
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:47.46 ID:a4rI7HLz0
中谷は眼窩底だからそれなりに時間かかるんでないの
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:49.75 ID:uLaGHAkU0
やるならフェザーでお互いにベルト持った状態でやってもらいたいなぁ
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:57:57.71 ID:mkoxTUaU0
中谷、那須川、堤、バムで次の挑戦者決定戦やればいいのに
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:58:21.62 ID:UIgF/W/F0
ルディは井上戦でトレーナーとして莫大な金が入ってきて味を占めたんだろう
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:58:26.83 ID:GKBX6fqM0
衰えもあるからな
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/08(金) 12:58:32.08 ID:Mgez2EqS0
格闘技でリベンジ成功率は0.000000000000001%
しかないからな
しかないからな



コメント