1 煮卵 ★ :2026/05/12(火) 13:13:17.96 ID:YyA7UgSn9
中東情勢を受け大手菓子メーカーのカルビーが、主力商品のパッケージを白黒の2色に変更するとの方針について佐藤官房副長官は12日、企業からヒアリングを行う方針を明らかにしました。
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731
佐藤官房副長官
「印刷用インクあるいはナフサについて、現時点では直ちに供給上の問題が生じるとの報告は受けておらず、日本全体として必要な量は確保されていると認識しています。関係省庁が連携し実態を把握すべく関係企業との意思疎通に努めているものと聞いています。そうした中で本日ヒアリングを予定しているとの報告を受けています」
関係者によりますと、カルビーは、印刷インクなどの原材料の調達が不安定な状況になっているとして、「ポテトチップス」の「うすしお味」や「かっぱえびせん」など14の商品のパッケージを順次、白黒の2色に変更する方針です。
佐藤副長官は、インクの材料としての合成樹脂などは必要量を供給することができており、印刷用インクの供給に問題はないとの認識を示しました。
農水省は午後、カルビーに対してヒアリングを行い実態を把握したい考えです。
[テレ朝NEWS]
2026/5/12(火) 12:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/154227a5c4a72612d8a489f801ed38ec4db90731
10 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:36.09 ID:XqDiavCu0
>>1
民間に、口出しするな、高市政権
民間に、口出しするな、高市政権
48 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:17:00.41 ID:fgbIIGxU0
>>1
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
いま品不足なのは、
部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて
そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって
ナフサが無くなったわけじゃないよ。
世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
2 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:13:35.21 ID:GonFWy4u0
あまりのセンスのなさに、
これカルビーから高市への当てつけじゃねえの?
と感じさせるところが炎上の原因だろうな
こういうやり方だってあるんだもの

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
なのにあえて遺影デザインにしたというのは、
そこに何らかの意思・意図があるってことになる
これカルビーから高市への当てつけじゃねえの?
と感じさせるところが炎上の原因だろうな
こういうやり方だってあるんだもの

(出典 i.imgur.com)

(出典 i.imgur.com)
なのにあえて遺影デザインにしたというのは、
そこに何らかの意思・意図があるってことになる
19 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:08.62 ID:J/QAbOaC0
>>2
ナフサの輸入量を管理局通じて政府が把握してること知らないバカ企業
バレないと思ってナフサナイナイ金儲けwwww
.
ナフサの輸入量を管理局通じて政府が把握してること知らないバカ企業
バレないと思ってナフサナイナイ金儲けwwww
.
3 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:13:40.13 ID:xwpWLLQ10
企業努力です
4 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:13:45.26 ID:GpSv87jW0
高市「大丈夫なの!大丈夫なの!大丈夫なのおおおおおおお!カルビーどうにかして!!!」
5 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:02.37 ID:XHjmvjbG0
圧力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
6 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:16.33 ID:y3IFkBog0
政治圧力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:21.63 ID:4iBEF7T10
なんで政府が怒ってるの?
8 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:25.04 ID:mgH1O1Ne0
ちうごくアカウント「高市の圧力アル!!」
11 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:44.25 ID:JiJXlbhY0
圧力ww
12 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:46.71 ID:BGZIfnSO0
カルビー不買い決定!
15 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:57.32 ID:u6N5ERfV0
パニックになりやすい国民性ですから
16 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:14:59.64 ID:HUTQSEdG0
早苗砲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
17 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:01.06 ID:9ZT4PGPV0
「ナフサあるよな?なぁ?」
18 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:04.80 ID:5rreD4+00
白黒の袋を店頭に並べられたら政府の嘘が国民にバレるからな
20 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:09.13 ID:AW2L5nn20
政府「ナフサあるって言え!」
カルビー「ねぇもんはねーよバカ」
カルビー「ねぇもんはねーよバカ」
28 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:02.00 ID:eCdU2d1k0
>>20
ないと言った会社は終わりだからwww
ないと言った会社は終わりだからwww
21 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:11.37 ID:5nbwyFy80
東京国税局が入りまーす
22 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:36.28 ID:Pm5Y8OYi0
市場価格、金額の問題だろうよ
バカなのか
バカなのか
23 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:39.99 ID:eCdU2d1k0
圧力キター
25 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:48.40 ID:VebLdHXr0
ゲシュタポに連れて行かれたか
26 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:55.42 ID:wnR74R4e0
老人はさっさとエタンも導入しとけよ
27 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:15:59.64 ID:/18ezA5l0
うわぁ、流石にコレは……
30 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:06.68 ID:y3IFkBog0
国税局派遣www
32 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:13.48 ID:zqlf4Ndj0
おーこわ
33 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:19.90 ID:fHovCMvV0
カルビはもとは韓国語
갈비(カルビ)とは、韓国料理で「肋骨」を意味
갈비(カルビ)とは、韓国料理で「肋骨」を意味
34 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:20.41 ID:iT208sfb0
数時間後、そこには撤回に追い込まれるカルビーの姿が!
35 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:21.41 ID:+D2OKndt0
圧力キター(´;ω;`)
37 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:26.50 ID:XHjmvjbG0
さあ、面白くなってまいりました‼
38 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:28.74 ID:9ZT4PGPV0
「これを見ろ!データ上ではナフサあるよな?復唱しろ!ナフサあるよな?」
39 (; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)10 ◆EFvlPnIYE33o :2026/05/12(火) 13:16:36.78 ID:+Ob/5QzL0
(; ゚Д゚)あからさまになってきたなww
だって目詰まり()だもんねw
だって目詰まり()だもんねw
40 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:39.00 ID:Zr66r7zm0
これは大政翼賛会のムーブ
41 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:44.58 ID:LvfSWAUU0
たかがパッケージごときのためにカルビーの役員を官邸に呼びつけて首相が自ら叱責とか胸が熱くなるな
43 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:48.57 ID:pdP2f/wx0
暗黒のサナエ政権
44 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:49.80 ID:e80AuFlj0
ナフサがなきゃしょうがない
46 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:16:50.55 ID:5QuyM9ng0
政府が大人気なくね?
インク代高くつくから白黒にしてパッケージ安くするんだろアスペかよ
インク代高くつくから白黒にしてパッケージ安くするんだろアスペかよ
50 名無しどんぶらこ :2026/05/12(火) 13:17:02.33 ID:ZkYvQOfg0
葬式カラー




コメント