1 ひかり ★ :2026/05/13(水) 20:56:33.24 ID:srSsFjsy9
お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんがCMキャラクターを務める「ストッパ下痢止め」について、製造・販売元のライオンが2026年5月13日夜、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」とJ-CASTニュースの取材に明らかにした。
高橋さんは「いじめ疑惑」について謝罪したことが波紋を広げ、11日にはライオンが「総合的に対応を検討」していることが報じられていた。
■CMへの起用は2010年から
高橋さんをめぐっては、お笑い芸人の中山功太さんが、5日配信の番組「ナオキマンの都市伝説ワイドショー」(ABEMA)で、「10年くらい、(自分が)ずっといじめられていた先輩がいる」と告白。名前は伏せられたが、中山さんは「皆さん良いイメージ持ってると思う」などと話し、SNSでは、この「先輩」が高橋さんではないかとする声が上がっていた。
サバンナの八木真澄さんは10日にXで、高橋さんと中山さんの双方と話をしたとして、「全てコンビであるサバンナの責任です」と謝罪。高橋さんもXで謝罪した。
その後12日、中山さんは「『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした」として発言を撤回。高橋さんと和解したことを伝えた。
ライオンは、高橋さんの「ストッパ下痢止め」のCMキャラクターについて、「現在総合的に対応を検討しております」とコメントしたと11日に日刊スポーツが報じた。その後、中山さんの発言撤回と和解の報告を受け、対応の判断に進展はあったのだろうか。
ライオン広報部は13日、J-CASTニュースの取材に、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」と回答。
13日朝時点では、ストッパ下痢止めの公式サイトには高橋さんの写真が使われ、CM映像が公開されていたが、19時30分時点では、高橋さんの写真はなく、CM映像も公開されていない。
ライオン広報部によると、現在CMは放送しておらず、「CMへの起用は2010年から」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
高橋さんは「いじめ疑惑」について謝罪したことが波紋を広げ、11日にはライオンが「総合的に対応を検討」していることが報じられていた。
■CMへの起用は2010年から
高橋さんをめぐっては、お笑い芸人の中山功太さんが、5日配信の番組「ナオキマンの都市伝説ワイドショー」(ABEMA)で、「10年くらい、(自分が)ずっといじめられていた先輩がいる」と告白。名前は伏せられたが、中山さんは「皆さん良いイメージ持ってると思う」などと話し、SNSでは、この「先輩」が高橋さんではないかとする声が上がっていた。
サバンナの八木真澄さんは10日にXで、高橋さんと中山さんの双方と話をしたとして、「全てコンビであるサバンナの責任です」と謝罪。高橋さんもXで謝罪した。
その後12日、中山さんは「『いじめられていた』という表現は完全に不適切でした」として発言を撤回。高橋さんと和解したことを伝えた。
ライオンは、高橋さんの「ストッパ下痢止め」のCMキャラクターについて、「現在総合的に対応を検討しております」とコメントしたと11日に日刊スポーツが報じた。その後、中山さんの発言撤回と和解の報告を受け、対応の判断に進展はあったのだろうか。
ライオン広報部は13日、J-CASTニュースの取材に、「総合的に判断してプロモーションへの活用は当面見合わせています」と回答。
13日朝時点では、ストッパ下痢止めの公式サイトには高橋さんの写真が使われ、CM映像が公開されていたが、19時30分時点では、高橋さんの写真はなく、CM映像も公開されていない。
ライオン広報部によると、現在CMは放送しておらず、「CMへの起用は2010年から」という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7aa561e535fa88b889c0f56916897c3e461506c6
19 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:17.21 ID:aCn+x2j60
>>1
いま出てたっけ?
いま出てたっけ?
20 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:32.81 ID:+dClbbRZ0
>>1
とうとう出たね。。。
とうとう出たね。。。
49 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:04:09.20 ID:4u4xwDs90
>>1
あーあ
やっちまったな
中山に踊らされた奴等
あーあ
やっちまったな
中山に踊らされた奴等
2 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:56:56.23 ID:9paBTHvs0
出演ストッパ
3 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:57:07.99 ID:vlF/X7Vp0
誰も得せずに終わった笑
4 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:57:11.72 ID:DC3MpOKN0
何人いじめてたの?
5 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:57:46.91 ID:pUGIpA+g0
オワタな
6 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:57:55.48 ID:sobhc9KM0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ご愁傷さまですw
ご愁傷さまですw
7 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:58:24.28 ID:JsVL4Nvt0
ガッツポーズ
9 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:58:41.59 ID:COR36RiQ0
また俺たちが勝ってしまったのか
10 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:58:45.93 ID:ZdksCNNG0
NHKよりまともやな
11 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:58:48.51 ID:fzDprcj00
なんのための和解だ
12 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:58:56.89 ID:7HVGXCIh0
芸能活動ストッパ
下痢も止まるが収入源もストッパ
高橋と中山、2人とも露出機会ストッパ
下痢も止まるが収入源もストッパ
高橋と中山、2人とも露出機会ストッパ
13 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:06.55 ID:oVlyDDc00
中山功太の発言撤回間に合わなかったw
14 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:09.45 ID:FqqYNS6w0
正しい判断です
15 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:10.07 ID:cugffP+s0
これ以上ない下痢キャラなのにな
16 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:15.06 ID:JOOFKL570
今頃下痢が止まらんだろ
17 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:16.99 ID:VRFonuRp0
中山の方も発言撤回とかしてるんなら
活動自粛くらいしたらって思うけどね
活動自粛くらいしたらって思うけどね
18 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:17.19 ID:CuO2jA/x0
中山ストッパ必要になりそうだな
21 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:33.72 ID:RbUbNh5f0
被害者もっといそうだしな、これからどんどん出てきたら困るからこういう判断て事だろう
22 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:34.38 ID:OTPeInIH0
高橋キモいからフェードアウトして嬉しいわ
多分世の中の過半数以上はそう思ってる
多分世の中の過半数以上はそう思ってる
23 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:50.03 ID:Hu+lKFLz0
まぁCMとかイメージの部分が大きい世界だもんな
24 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 20:59:52.01 ID:JH2fC90W0
まあそうなるわな
イジメってイジメられたほうが永遠に覚えてるからさ
いじめの恨みは映画隣人13号みたいな感じになるから軽く考えてると◯人事件に発展する可能性を秘めてる
ライオンさんの英断に敬礼
イジメってイジメられたほうが永遠に覚えてるからさ
いじめの恨みは映画隣人13号みたいな感じになるから軽く考えてると◯人事件に発展する可能性を秘めてる
ライオンさんの英断に敬礼
25 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:09.40 ID:rx3W4z4/0
高橋と吉本ぶちぎれですこれ中山いじめられます
26 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:13.52 ID:YhUm8JCv0
俺らの勝ちか
27 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:39.92 ID:pUGIpA+g0
そりゃライオンはNHKのような殿様商売ではないから、企業イメージ的に(もうダメだろうな…)とは思っていた
28 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:42.07 ID:6Ez3IjAC0
必死で和解ムード出してるのはCM飛ぶかもしれないせいかなw
金という実害出たら高橋と吉本は中山側にどういう対応取ってくるかな
金という実害出たら高橋と吉本は中山側にどういう対応取ってくるかな
29 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:43.67 ID:M0f0+roO0
刑事事件にもなっていない不祥事のときの対応の違いって何なんだろうな、会見もやったりやらなかったり
30 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:00:48.62 ID:/bvxAWXO0
CM流してもクレーム来るだけだしな
31 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:01:03.46 ID:ZvwQRYJ30
吉本が圧力かけたのが決定打やね
高橋はあんな謝罪だけじゃ許されない
高橋はあんな謝罪だけじゃ許されない
32 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:01:11.83 ID:/zwJ8CBx0
冤罪に負けるな
33 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:01:41.19 ID:Yz/T5mZB0
総合的に判断=SNSの声が高橋を使い続けることで自社の風評被害に発展するかどうか
それだけな
それだけな
34 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:01:50.69 ID:4Hxb3RAo0
そもそも気持ち悪い見た目なのに何で起用されてたのか
35 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:01:54.35 ID:Dubsp0iL0
ストッパいじめ止め
36 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:02:01.29 ID:ZZJl6iD20
熱演だったのにな
37 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:02:46.85 ID:r56qmURC0
活動自粛になったら中山功太も冷飯喰い確定だな。
39 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:24.67 ID:YhUm8JCv0
流石おはようからおやすみまで暮らしを見つめるライオンだ最高
40 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:25.29 ID:mk7XiniK0
実害出てきたなw
中山さんこれ大事やで
中山さんこれ大事やで
41 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:41.47 ID:XM7plUcG0
10年前の言葉でのイジワルより人の額に爪楊枝を突き立てたってのは解決してないからその辺かね
42 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:44.49 ID:1DmglCIc0
この前のサウナ番組おもしろかったです
ゲストのベッキー久しぶりに見ました
ストッパのcmの演技リアルでよかったです
ゲストのベッキー久しぶりに見ました
ストッパのcmの演技リアルでよかったです
43 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:45.43 ID:y6E2aTL70
事実上の降板やな
44 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:48.08 ID:jJUKo3QJ0
余計なこと言っちまったな。。。
45 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:48.37 ID:+dClbbRZ0
ライオンが降りた事によりドミノ式くる?
46 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:03:59.31 ID:tSIYfmKu0
この人実際にお腹弱いらしく、それでこの薬のCMに起用されたらしい
47 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:04:05.07 ID:+q/Zohme0
ライオン製品
×ストッパ下痢止め
◯サバンナ高橋出演止め
×ストッパ下痢止め
◯サバンナ高橋出演止め
48 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:04:06.70 ID:pUGIpA+g0
家庭での薬や衛生用品だとああいうちょっとか弱い感じの芸能人が一番いいんだよ、それがイジメだから当然切られる
50 名無しさん@恐縮です :2026/05/13(水) 21:04:33.24 ID:SkaNhbZ50
吉本リスク



コメント