1 muffin ★ :2026/05/15(金) 13:56:21.07 ID:i8CY8M7G9
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ff1ed2f3efef02b5bc33bc6e47d466612de0982
5/15(金) 6:36

若者の映画離れが起きている、などという話題を耳にしたことがある人もおられるだろう。しかし、「推し活」全盛のいま、巨大なスクリーンで好きなジャンルの世界観に没入できる映画にこぞって出かける若者は少なくない。「モノを購入して所有する消費形態のことを『モノ消費』、旅行、習い事、芸術鑑賞など体験型の消費スタイルを『コト消費』といいます」

学生には安いと言えない現在の映画料金。最近では、飲食物の持ち込みを禁止している映画館も多いため、飲食については予算も含めて事前にどうするのか考えておくと良いでしょう」

今回取材に応じてくれたのは、36歳の会社員女性Cさん。Cさんはもともと映画好きだったが、近年はすっかり配信で映画を楽しむ生活となったため、近頃のシネコン事情には疎かったという。そのせいか、今年に入って久々に出かけたシネコンで、冷汗をかく場面があったそうで…

「劇場に入って、予約した席について一息ついたあと、何の気なしにいつも持ち歩いている水筒を取り出して、少しお茶を飲んだんです。すると、隣の席に座っていた私と同じ歳くらいの女性客が『それ、ヤバいかもですよ』と話しかけてきました。

まだ客電がついている中、スクリーンでは予告を映していたので、何か映画の話かと思ったら、『水筒だからってダメですよ』と勝ち誇ったように言われたんです」

Cさんがキョトンとしていると、『知りませんでした?この劇場の売店で買う飲食物以外は、持ち込み禁止なんですよ』と教えたという隣席の客。

「恥ずかしさをごまかすように、『かなり久しぶりにシネコン来たので、今のルール知らなくて』といいわけすると、彼女は『まあ、色々と理由はあるみたいですけど、売店の売上も貴重な収益ですから、本当の映画ファンなら買って貢献しないと。

持ち込んじゃったら、映画の斜陽化に加担してるのと一緒ですもんね』とエラそうに言ってきたんです。悪意なく水筒のお茶飲んだくらいで、まるで犯人みたいな扱いでした」

知らなかったとはいえ、ルール違反をおかしたことを恥じ、急いでロビーの売店でソフトドリンクを購入したCさん。しかし…

「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」

全文はソースをご覧ください




4 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:21.82 ID:0K2v0TMq0
という作り話

5 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:23.88 ID:xmLR3jee0
既にチケット買って貢献してるだろ

6 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:31.99 ID:kV8nseu60
水筒もダメだろ。なにがモヤモヤだよ

7 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:32.53 ID:nqViIPv90
隣の客は偉いな
ほとんどの人はルール違反してる人を見て見ぬふりなのに

8 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:57:56.24 ID:I59DMnPJ0
映画で
話すな!
飲食物もちこむな!
蹴るな!
スマホ切れ!

ってマナー広告やってるだろ

9 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:01.07 ID:kV8nseu60
映画の最中くらい飲むの我慢しろよ…

10 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:18.73 ID:fY/BYjZi0
これはいい作文

11 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:20.41 ID:dtXPUc300
本当の映画ファンじゃないからいいです
で終わり

12 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:33.34 ID:dyY0Eqxm0
顔面グーパンしてやれよ

13 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:35.36 ID:m6AB1w7l0
明確にルール違反だし特に水筒みたいなのは開け沁めで音が出たりで迷惑になりやすいから余計に問題

14 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:52.65 ID:mf2gzf1+0
老害

15 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:58:59.83 ID:I59DMnPJ0
わざわざ隣の人に注意しないよ
うるさいとかならともかく

とりあえずマナーCMやってんだからみろよ

31 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:25.21 ID:mGnmnffJ0
>>15
頭ちいかわレベルなんだろ

16 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:01.48 ID:uogI1G+80
プライドが邪魔をする(´・ω・`)

17 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:05.10 ID:kV8nseu60
>「そもそも、映画を観ている間は、たまに口の中を湿らせる程度に飲むくらいなので、買ったSサイズドリンクの9割方残したんです。もったいないし、隣の客は『私が映画館を守った』みたいなしたり顔をしてるし、だいぶモヤりました」

Sサイズ残したのはあきらかに自分は悪くないアピールすぎる

18 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:13.38 ID:K9iLhcvg0
ニワカです!

19 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:28.78 ID:uQ/7n/ZN0
本当の映画ファンなら映画を見ない

20 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:29.03 ID:v9THzEPd0
自分もペットボトル持ち込んでるけどカバンに入れて
映画が始まって暗くなるまで隠してる

21 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:32.53 ID:1ryzAD620
ポップコーンをむしゃむしゃ食べてこそ映画ファン

22 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:35.41 ID:wvA8l4ub0
なんとも思わんわ
気にする人いるんだな

23 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 13:59:41.23 ID:YJa255Lz0
全文読んでないけど実は隣の客が私でしたってオチなんだろ?

24 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:18.45 ID:kV8nseu60
>>23
それなら水筒飲んでる人がいるー注意したったってタイトルにな?

25 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:22.94 ID:sdMZXIHw0
ガンギマリの顔してこの行為はシネコン嫌いの私なりの小さな反抗なんです!とやり返せばええねん

26 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:23.05 ID:SuJh+xiM0
「持ち込み禁止なんですよ」まででいいだろうに何だこのウザい映画館マニアw

27 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:23.88 ID:E42sGJRa0
「本当の○○ならそんなことしない」って
そいつの理想像を押し付けてるだからな

28 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:23.87 ID:vnQ9l55P0
ああ俺もすっかり忘れててペットボトル飲んでたわ、ごめんなさい

29 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:24.34 ID:woKbgs/p0
ペットボトルなら自販機で買ったかもしれないから注意されなったって事か
水筒なんて重いし洗うの面倒だからペットボトルで充分

35 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:09.37 ID:kV8nseu60
>>29
そもそも映画館に自販機ないよ。持ち込めるのは売店で売ってる飲食物だけ

45 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:48.36 ID:vfo2TPSm0
>>35
あるぞ
新宿圏内だとピカデリーには自販機がある

30 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:25.05 ID:I59DMnPJ0
ペットボトルならともかく
水筒だしてごそごそやってたら目立ちはするだろうけどなw

32 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:36.54 ID:H4VqyZLs0
ライターさんも記事書かないとおまんま取り上げなんでね、作り話とか野暮な批判はしないであげてね。

33 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:38.21 ID:7xO6tB/Z0
本当の映画ファンw

34 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:00:48.64 ID:z3wiTzwo0
ポップコーンて絶対余るけどあれなんなん

42 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:24.42 ID:I59DMnPJ0
>>34
袋かって持ち返ったら?10円ぐらいで袋売ってくれるよ

44 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:31.33 ID:kV8nseu60
>>34
持ち帰りしたらよくね?

36 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:10.35 ID:HBRu4ebO0
あ、自分ただの暇つぶしなんで

37 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:13.78 ID:+zYsD+3q0
こんなことやってるから誰も映画なんか観に行かなくなるんだよ
このシステム考えた奴は馬鹿だろ
ただでさえサブスクの時代にわざわざ出かけて高い金払って、しかも数時間拘束される時代錯誤の娯楽なんだから
来てくれるだけでもありがたいと思わないと

47 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:51.74 ID:kV8nseu60
>>37
シネコンの業績は絶好調

38 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:14.16 ID:rRInZMYP0
何持ち込みしてんだよゴミカス

39 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:14.59 ID:aPQ9qxHj0
流石にこれで隣の客正義マン許せん!みたいな誘導は無理やろ

40 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:17.60 ID:BR2061Kt0
レディースデーとかあきらかな差別商売やってる業界には1円も払わん
最近は改めてるらしいがもう遅いわ

41 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:24.29 ID:hNUjZLjn0
食い物ならまだしも今時持ち歩いてる水筒アカンとかやったら炎上するやろ
そりゃその水筒から爆音するとかならアカンやろけど

43 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:30.20 ID:W0xgcxGa0
競艇でも売上厨が存在してるな

46 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:50.64 ID:niEIqDF20
売店の物以外は飲食禁止ってのはまあマナーだけど
もう時代が違うだろ

48 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:54.75 ID:nfkTkO0S0
映画館で水筒?
頭おかしいんじゃないの

49 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:55.47 ID:cJKJNzs30
ほっともっとで海苔弁買って食いながら見るけど注意されたこと無いな

50 名無しさん@恐縮です :2026/05/15(金) 14:01:59.89 ID:0FoCIHRt0
イオンシネマには通路に自販機ある