クワのサムネイル
クワ (からのリダイレクト)
クワ()は、クワ科クワ属総称。ヤマグワ、シマグワなど品種が多い。カイコ餌として古来重要な作物であり、また果樹としても利用される。土留色はこの植物色を指すこともある。 クワ由来は、カイコ「食う葉」が縮まったとも、「蚕葉(こは)」読みが転訛したともいわれている。山に自生するヤマグ…
41キロバイト (6,048 語) - 2026年5月15日 (金) 14:09

1 ぐれ ★ :2026/05/15(金) 17:00:44.35 ID:Zsa7tjdi9
※5/15(金) 13:32
日テレNEWS NNN

15日午前、東京・世田谷区で、桑の実を食べた小学生5人が腹痛などを訴え病院に搬送されました。

警視庁によりますと15日午前10時半前、東京・世田谷区の学校から、「果実を食べて児童や職員が下痢やおう吐」と通報がありました。

この学校の児童と職員が15日午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際、桑の実を見つけて食べた小学生9人のうち5人がのどの違和感や腹痛を訴え病院に搬送されたということです。  

続きは↓
桑の実を食べた小学生5人 腹痛など訴え搬送 東京・世田谷区 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/ntv_news24/nation/ntv_news24-2026051505281182




7 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:51.66 ID:fLzy8wnM0
>>1
多摩川か?
江戸川とかも汚すぎて誰がどう見てもヤバい。下水で育った桑とか大丈夫な訳がない

11 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:02.00 ID:7XxXEwTu0
>>1
良い経験できて良かったと思うよ
大人になったらそう思うハズ

2 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:01:22.43 ID:A9QdqvO90
だから素人は野生のものくうなって

3 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:01:29.94 ID:U/+kzvr/0
桑の実のジャムをパンにつけて食ったばかりだが…

4 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:26.23 ID:sYZFvI140
桑は美味い
が何ついてるかわからんからな

5 お墨付き :2026/05/15(金) 17:02:27.64 ID:k8ojy24n0
山岡さん

6 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:30.02 ID:VDdoNxVp0
情けない
子供の頃学校の桑の木によじ登って大量食いしてたわ

8 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:02:58.78 ID:Pj0zQ49/0
世田谷に野生の植物なんてあるのか?

9 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:00.59 ID:2TiNeyU20
>午前、校外学習で近くの河川敷を訪れていた際


ってことは学校の管理責任も問われるな

10 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:01.34 ID:KX9Cgh4V0
最近の子は除菌ばかりして菌に弱そう

12 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:27.41 ID:UF760FJb0
美味しんぼスレ?

13 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:33.23 ID:nMvPnsfz0
見たことないわ
そんなによく生えてるもん?

14 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:47.70 ID:ZTll34G40
熟していないと腹痛の原因

また虫などの混入も留意すべき

15 警備員[Lv.17] :2026/05/15(金) 17:03:51.76 ID:oRlnvrq+0
洗って食え
子供の頃はそのまま食ってたけど

16 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:03:59.36 ID:3T4DU0uF0
小かごに積んだは幻か~(´・ω・`)

17 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:04:26.84 ID:YYCuratk0
お腹痛くなったの小学生だけ?
いつもの集団ヒステリーか?

18 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:04:32.13 ID:zLowOWwT0
なんか同じ人類か疑いたくなるな

19 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:04:35.24 ID:E294ErFn0
未熟果は毒性があるみたいだな

20 お墨付き :2026/05/15(金) 17:04:35.45 ID:k8ojy24n0
桑の実(マルベリー)で腹痛が起きる主な原因
未熟な実の摂取: 熟していない赤い実には、胃腸を刺激する天然成分が含まれており、大量に食べると強い腹痛や吐き気、下痢を引き起こすことがあります.

食べ過ぎ: 熟していても食べ過ぎると、食物繊維や果糖の過剰摂取により消化器系に負担がかかり、お腹を下す原因になります。

食べる量と状態: しっかりと黒や濃い紫色に熟し、柔らかくなったものだけを適量(一度に大量に食べない)味わうようにしましょう。

衛生面: 河川敷や野山に自生しているものは、動物の糞尿や泥水、農薬などが付着している可能性があるため、そのまま食べるのはリスクがあります。

21 警備員[Lv.6][新] :2026/05/15(金) 17:04:54.10 ID:0SbSPmcg0
馬鹿すぎ

22 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:05:08.04 ID:qKnb+aA50
ラッパが上手くなる実

23 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:05:08.38 ID:kd1luScG0
小篭に摘んだのは幻ではありませんでした

24 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:05:27.24 ID:sdfrF8nZ0
海原雄山ごっこしてたのかな

25 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:05:28.87 ID:sCq+11Ax0
かいこになるんか

26 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:07:17.19 ID:YFxULs2a0
職員も、ってことはやんちゃな児童がこっそりつまみ食いしたわけじゃないのね
大人が悪い

27 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:07:37.20 ID:ceM+wsrX0
そんな桑名の

28 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:08:04.33 ID:7gBn6Qaw0
増えたよな、桑の木
いたるところに生えてる
ジャムにはするけど生でバクバク食うほど旨くはないよな

29 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:08:04.78 ID:uiHCKp5E0
教師ってホント馬鹿なんだなあ
そんなの中卒の俺でも用心して食わんぞw

30 警備員[Lv.4][新芽] :2026/05/15(金) 17:08:07.83 ID:m8H/jPAQ0
桑の実のMADおもいだした

31 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:08:24.02 ID:5lkKOPS50
ほんと自民党のおかげで貧しくなった日本

32 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:09:02.52 ID:2NC208Oa0
桑のみ食べた子一等賞〜て曲思い出した

33 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:09:14.51 ID:UwDXFNsy0
クワッ!👁

34 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:09:39.04 ID:/EEuuCmu0
黒いのは腐っていると思って赤いのでも食べたのか

35 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:10:03.14 ID:WElTvFoa0
桑の実だ!

36 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:10:10.86 ID:a+0QzvMm0
授業中に食わせたら駄目だわ

37 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:10:12.59 ID:4PDIHnTG0
真っ黒なヤツはOKなんだべ?

40 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:21.08 ID:FqCo6pao0
>>37
今の時期はまだ真っ黒になってないな
未熟なやつは腹下す

38 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:11.85 ID:k6NNxN770
東京人はクズ
商店街のシャッターに休業しろと嫌がらせの貼り紙をしてた東京

39 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:19.56 ID:K8FyprWb0
あー、これか
ちょっと怖くて食えないな

41 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:32.45 ID:k6NNxN770
東京人に自発的なマナーなんて求めても無駄
条例と罰則でがんじがらめにしないと

42 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:39.90 ID:7ArF23JK0
おのれこの海原雄山を試そうというのか!

43 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:42.65 ID:yz5a1t530
トンキンは毎日話題にこと欠かないな

44 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:46.86 ID:k6NNxN770
東京人に主体性はない、だが受身で保守的だ
しかし従順でもなく自己愛主義者
得をすることには群がり損をする事に成ると我先に責任から逃れようとする
要するに自己中のヘタレ、それが東京人、企業も逃げ出すわけだ

45 警備員[Lv.8][新] :2026/05/15(金) 17:11:47.51 ID:uFLgA03S0
グミの実だっけ?

46 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:11:58.60 ID:57C6hWMj0
どんな果実でも未成熟なやつをたくさん食べたら消化不良おこすわな

47 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:12:08.78 ID:8JRwvpVB0
カミキリムシかよ

48 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:12:11.45 ID:Y38jJd980
桑の実(マルベリー)って最近健康にいいって注目されてるみたいだな。
うちの庭になってて普通につまんで食ってたけど。

で、トンキンの河川敷じゃ何ついてるか分からんしせめて洗うくらいしろよとw

49 名無しどんぶらこ :2026/05/15(金) 17:12:18.75 ID:nUqen5+N0
ヘビいちごは食べれるんか?