| 画像提供依頼:顔写真の画像提供をお願いします。(2024年5月) 山口 達也(やまぐち たつや、1972年〈昭和47年〉1月10日 - )は、日本の実業家(「株式会社山口達也」代表)。かつてタレントとしてジャニーズ事務所に所属していた。 ジャニーズ事務所の男性アイドルグループ・TOKIOの元メンバー… 40キロバイト (4,823 語) – 2026年5月20日 (水) 12:59 |
1 Anonymous ★ :2026/06/01(月) 12:44:30.53 ID:X09unPm/9
山口さんは、自らを「世界中どこにでもいるアルコール依存症者の1人」と称しました。
山口達也さん
「アルコール依存症者、55歳まで生きられないって言われています。そういう中で私は今現在54歳です。お酒を飲み続けていたらきっと、死んでいました」
100人アルコール依存症者がいたら、100人とも違う。なり方も、出口も違う。それでも依存症は1つの心の病気であり、誰にでもなり得るといいます。
山口さんはアルコール依存症になったことを“認めた”ことで命がつながったといい、「感謝すらしている」と語ります。
■「講師として呼んでもらうことが、私からお酒を遠ざける」
山口さんにとってこの講演活動は、自らの回復を支える重要な柱でもありました。
山口達也さん
「この講師という立場に呼んでいただくことが、私からまたお酒を遠ざけることになる。すべてのことが私の命につながっていると思っています」
「克服した」でも、「完治した」でもない。ただ「認めた」ー。
その言葉の選択に、10年以上にわたる飲酒と転落、そして今なお続く回復の日々が凝縮されていました。
■アルコール依存症は「完治しない病気」である
「患っているアルコール依存症は完治しない」
医師から宣告されました。そのとき「この病気と一生付き合っていこう」と決めました。
アルコール依存症であるということを“認めた”のは、5年前です。
山口達也さん
「5年前にアルコール依存症になった、ではないです。5年前に認めただけなんです」
完治はしません。しかし「寛解」は可能です。
医師や専門家がしばしば使う「回復」という言葉の意味について、山口さんは丁寧に説明しました。
■「やめたとは言いません。約束ができないんです」
山口達也さん
「飲んでしまったこと、繰り返すこと(スリップ)が失敗ではない。回復を諦めてしまうことが失敗なんです」
何度繰り返しても、「また断酒するんだ」と立ち上がることが回復なのだと、山口さんは続けます。
山口達也さん
「5年前にアルコール依存症であると認めました。5年前からお酒が止まっています。『やめた』とは言いません。また飲んでしまうかもしれないからです。
約束ができないんです」
やめたと宣言してまた飲む。どうなるかー。
山口達也さん
「人の信頼がなくなる。嘘つき呼ばわり。孤立、孤独。また酒につながる。これが悪循環なんです」
■飲んだ本人が一番ショックを受ける病気
約束できないのは「意志が弱いから」ではないー。
山口さんはそれを「脳のコントロール障害」という言葉で説明します。
「そもそも意思が働かない病気」であるという医学的見解が、山口さんにとっての救いの一つになっているといいます。
山口達也さん
「やめます、一生飲みません、ごめんなさい、と誓ったその日の夜から飲んでしまう。膵臓が壊れて、自分の内臓を溶かしていると分かっていても。『お父ちゃん、もう飲まないから』と子どもに誓った次の日に、ベロベロで帰ってくる。周りががっかりする以上に、飲んだ本人が一番ショックを受ける病気なんです」
■依存症の仲間を”自殺”で失い…
このあと広島の空港で酒を飲んでしまうかもしれない。広島の空港まで持たないかもしれない。コンビニに立ち寄ってしまうかもしれない。「ちょっとトイレ止めてください」と言って酒を買いに行くかもしれない。
「そういう病気です」と、山口さんは語ります。
この5年間で、山口さんの近しい依存症の仲間が8~9人亡くなりました。
その死因は内臓疾患ではなく、全員が、自ら命を絶ったことでした。
山口達也さん
「助かりたい、一緒に頑張ろう」って言ったその日の夜に亡くなった人もいました。そういう病気なんです」
その声には、病の過酷さが滲んでいました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea214db551d9d1742da0225bd04a6013cad83ab5
山口達也さん
「アルコール依存症者、55歳まで生きられないって言われています。そういう中で私は今現在54歳です。お酒を飲み続けていたらきっと、死んでいました」
100人アルコール依存症者がいたら、100人とも違う。なり方も、出口も違う。それでも依存症は1つの心の病気であり、誰にでもなり得るといいます。
山口さんはアルコール依存症になったことを“認めた”ことで命がつながったといい、「感謝すらしている」と語ります。
■「講師として呼んでもらうことが、私からお酒を遠ざける」
山口さんにとってこの講演活動は、自らの回復を支える重要な柱でもありました。
山口達也さん
「この講師という立場に呼んでいただくことが、私からまたお酒を遠ざけることになる。すべてのことが私の命につながっていると思っています」
「克服した」でも、「完治した」でもない。ただ「認めた」ー。
その言葉の選択に、10年以上にわたる飲酒と転落、そして今なお続く回復の日々が凝縮されていました。
■アルコール依存症は「完治しない病気」である
「患っているアルコール依存症は完治しない」
医師から宣告されました。そのとき「この病気と一生付き合っていこう」と決めました。
アルコール依存症であるということを“認めた”のは、5年前です。
山口達也さん
「5年前にアルコール依存症になった、ではないです。5年前に認めただけなんです」
完治はしません。しかし「寛解」は可能です。
医師や専門家がしばしば使う「回復」という言葉の意味について、山口さんは丁寧に説明しました。
■「やめたとは言いません。約束ができないんです」
山口達也さん
「飲んでしまったこと、繰り返すこと(スリップ)が失敗ではない。回復を諦めてしまうことが失敗なんです」
何度繰り返しても、「また断酒するんだ」と立ち上がることが回復なのだと、山口さんは続けます。
山口達也さん
「5年前にアルコール依存症であると認めました。5年前からお酒が止まっています。『やめた』とは言いません。また飲んでしまうかもしれないからです。
約束ができないんです」
やめたと宣言してまた飲む。どうなるかー。
山口達也さん
「人の信頼がなくなる。嘘つき呼ばわり。孤立、孤独。また酒につながる。これが悪循環なんです」
■飲んだ本人が一番ショックを受ける病気
約束できないのは「意志が弱いから」ではないー。
山口さんはそれを「脳のコントロール障害」という言葉で説明します。
「そもそも意思が働かない病気」であるという医学的見解が、山口さんにとっての救いの一つになっているといいます。
山口達也さん
「やめます、一生飲みません、ごめんなさい、と誓ったその日の夜から飲んでしまう。膵臓が壊れて、自分の内臓を溶かしていると分かっていても。『お父ちゃん、もう飲まないから』と子どもに誓った次の日に、ベロベロで帰ってくる。周りががっかりする以上に、飲んだ本人が一番ショックを受ける病気なんです」
■依存症の仲間を”自殺”で失い…
このあと広島の空港で酒を飲んでしまうかもしれない。広島の空港まで持たないかもしれない。コンビニに立ち寄ってしまうかもしれない。「ちょっとトイレ止めてください」と言って酒を買いに行くかもしれない。
「そういう病気です」と、山口さんは語ります。
この5年間で、山口さんの近しい依存症の仲間が8~9人亡くなりました。
その死因は内臓疾患ではなく、全員が、自ら命を絶ったことでした。
山口達也さん
「助かりたい、一緒に頑張ろう」って言ったその日の夜に亡くなった人もいました。そういう病気なんです」
その声には、病の過酷さが滲んでいました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea214db551d9d1742da0225bd04a6013cad83ab5
4 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:00.68 ID:i4HoPREz0
>>1
未成年へのわいせつ行為を「アルコール中毒」という名目で誤魔化しつづけてるクズカスwww
未成年へのわいせつ行為を「アルコール中毒」という名目で誤魔化しつづけてるクズカスwww
25 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:49:52.28 ID:s3NkkF3f0
>>1
阿部慎之助も全く同じ症状なんだろな
阿部慎之助も全く同じ症状なんだろな
50 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:57:53.67 ID:HMNNJLTP0
>>1
なんでこの一般人のスレ立て続けてんのこいつ
なんでこの一般人のスレ立て続けてんのこいつ
3 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:45:17.43 ID:jUAv0Rg70
何もしないなら?
5 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:01.19 ID:o2t4vk/60
その気がない相手に無理させず
「何もしないなら帰れ」と帰宅をうながした山口達也はジェントルマンの鑑
「何もしないなら帰れ」と帰宅をうながした山口達也はジェントルマンの鑑
6 PS5に美少女と浪漫を望む名無し :2026/06/01(月) 12:46:09.30 ID:wrZFEsmI0
淫行は?🙂
23 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:49:29.54 ID:I96mhge80
>>6
趣味
趣味
7 警備員[Lv.26] :2026/06/01(月) 12:46:11.81 ID:HCMxAWpc0
広島の空港なら仕方ないさ
8 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:19.18 ID:BTmJT5GN0
淫行未遂の件をなかった事にしてるのが普通に怖い
9 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:28.97 ID:XwI/JMH20
こいつたまに飲んでるな
10 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:32.54 ID:G+5xKE1I0
何かしら被害に遭った人みたいにもう駄目かもいやまだやれる的な葛藤を窮状として訴える事で金を稼ぐ手法
11 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:46:38.74 ID:eqaVTRgm0
酒の問題じゃないんよ
13 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:47:04.45 ID:2k9tEAyu0
全部酒のせい
14 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:47:17.61 ID:C7ulL3kc0
ロリコン再発のほうを心配しろ
15 警備員[Lv.26] :2026/06/01(月) 12:47:21.75 ID:HCMxAWpc0
広島市内で仕事なら、実は岩国錦帯橋空港の方が近い事を知った
16 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:47:57.24 ID:TV2NgHa60
アルコール依存と未成年淫行は違うよなあ
酒のせいにすんな
酒のせいにすんな
17 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:47:58.17 ID:amj93HLK0
たかだか禁酒でここまで仕事得れてるやつも珍しい
俺だって10数年禁酒してるけど周りからは飲まない人だわ扱いで終わりだよ
さすがジャニーズというか芸能界って感じだな
俺だって10数年禁酒してるけど周りからは飲まない人だわ扱いで終わりだよ
さすがジャニーズというか芸能界って感じだな
18 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:48:07.58 ID:eIfy0Pbw0
ロリコンも完治しない病気
19 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:48:30.14 ID:1pfUk8Aj0
酒とか言う毒物飲んでる奴は全員アホだからな
アホと認める勇気も大事
アホと認める勇気も大事
20 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:48:47.33 ID:X15xKMz20
アルコール依存症の講師に引っ張りだこで、むしろトキオの時より忙しそうw
21 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:49:14.16 ID:ZnkdQd6o0
ネトウヨトンスルごくごく
31 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:52:13.80 ID:9EOmv3Kz0
>>21
トンスル飲んで落ち着け朝鮮人w
トンスル飲んで落ち着け朝鮮人w
22 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:49:29.14 ID:1bUwL5dG0
ロリコンはなかったことにしてるのか
24 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:49:33.61 ID:C76QDkL20
飲む日が来そう
26 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:50:46.20 ID:sJ7V99920
JKへのわいせつ容疑のイメージよ山口メンバー
アル中とか知らん
アル中とか知らん
27 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:51:03.08 ID:6V7AC/Ls0
俺も深酒はしないが毎日の晩酌は止められない、飲まないと寝つき悪くて
28 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:51:17.35 ID:weXaOvt50
うん広島はヤバいな
30 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:52:13.03 ID:L+dAfFcV0
冬は熱燗飲みたいけど、それ以外はノンアルのビールでいいわ
32 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:52:40.02 ID:qFc63MNj0
>アルコール依存症者、55歳まで生きられない
初めて聞いた
本当なの?
初めて聞いた
本当なの?
33 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:52:45.49 ID:aKnkw+8X0
他にまだ認めるものがあるんじゃないのかね
34 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:53:14.25 ID:QtDBozOX0
近年のノンアルコールビールの進化は凄まじい
ビール党ならあれでアル中改善できる
俺みたいに酒が好きで酒焼酎ウィスキーワインなんでもござれな奴には意味ないが
ビール党ならあれでアル中改善できる
俺みたいに酒が好きで酒焼酎ウィスキーワインなんでもござれな奴には意味ないが
35 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:53:27.79 ID:vte7MGmr0
夏場の仕事終わりにビールも飲めないなんて生きてる意味ねーべよ
36 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:53:31.79 ID:gCQKEmrs0
全部お酒のせいなんですーーーー
僕は悪くないんですーーーー
僕は悪くないんですーーーー
37 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:53:45.06 ID:U41Scmuk0
よくわからんビジネスだな 誰がこれに金払ってんの?
38 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:53:52.85 ID:vnAg92VY0
異常性欲は治った?
39 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:54:15.57 ID:erc8Nmho0
いやお前未成年淫行だから
41 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:54:49.54 ID:EoQkjJVt0
アル中である事は分かった
でも干されたのはそのせいじゃないよね
でも干されたのはそのせいじゃないよね
44 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:55:28.70 ID:d+Qgm/IG0
酒処広島をPR
45 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:56:19.17 ID:ibUXZvC70
ビールごときでアル中とかなるか…
46 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:56:52.95 ID:8Pi6OdpJ0
こういう酒カスのエピソード聞くたびに自分がアルコールアレルギーで良かったと思う
47 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:57:42.74 ID:qqwoUgOP0
ここまでの転落有名人は田代まさしくらいか
48 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:57:46.24 ID:SJdF/Enb0
未成年への淫行はどうなんですか????
49 名無しさん@恐縮です :2026/06/01(月) 12:57:49.29 ID:WsD/u3EO0
昨日だかなんかで捕まってたよね



コメント