1000011428

千葉マリンスタジアムのサムネイル
幕張新都心 > 幕張海浜公園 > 千葉マリンスタジアム 千葉マリンスタジアム(ちばマリンスタジアム)は、千葉千葉市美浜区の幕張海浜公園Fブロックにある多目的野球場。プロ野球・パシフィック・リーグ(パ・リーグ)の千葉ロッテマリーンズが専用球場(本拠地)として使用している。…
139キロバイト (18,812 語) – 2026年5月31日 (日) 20:40

1 王子 ★ :2026/06/02(火) 16:44:06.70 ID:7Gf6757s9
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e95ac9b3335e4c6023cfb372607c3ed8fbcf448
読売新聞オンライン

 プロ野球・千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」(千葉市美浜区)を巡り、スタジアム所有者の千葉市は2日、移転・新築する新スタジアムをドーム(屋内)型で整備する方針を発表した。2034年頃の開業を目指す。実現すれば、プロ野球のドーム球場は7か所目となる。

 市は昨年5月、完成から約35年が経過して老朽化した現スタジアムを、約1キロ北に移転して建て替えると発表した。当初は屋根のない屋外型を計画していたが、暑さ対策などを理由に市民からドーム化を求める声が相次ぎ、昨年11月、実現に向けて球団と検討することを明らかにしていた。

 同市と千葉ロッテ、事業協力者のイオンモール(千葉市)はこの日、スタジアムや周辺地域の整備、費用負担などに関する基本計画を策定するための協定を締結した。計画の内容を踏まえ、27年3月頃に事業実施の可否を判断するという。


関連
ロッテ、新球場はドーム型 費用は1000億円超
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef1603b5defc58b2de97246f7a0f0ecf91d21054




28 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:16.63 ID:lD27N5yP0
>>1
試合数が桁違いだし、元がとれるからね
他に誘致されでもしたら大損

2 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:44:50.59 ID:1jRb0K7l0
あの風が無くなったら弱くなるんじゃないのか

19 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:52:12.90 ID:Fxb8iGSo0
>>2
バンテリンのテラス席
ZOZOの風

何が味方か敵かを見誤ると悲惨

3 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:45:33.90 ID:rYTYmst10
ドーム化やったー!

5 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:47:00.27 ID:oqOy15Xo0
浜風無くなるん?

6 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:47:34.95 ID:Qp9ORejW0
もう海辺で鉄材むき出しのアホな構造にはするんじゃないぞ

7 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:47:51.93 ID:08rbPTZ90
エスコンのように全額民間負担で作れ

8 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:48:35.02 ID:LDQ2TMvk0
開閉式で頼む

20 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:52:14.63 ID:nL5o02vh0
>>8
ZOZOマリンは千葉市の税金使うってさ

9 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:48:54.20 ID:XxoLAMMe0
身売りしろよ

10 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:48:57.12 ID:stHk2/mm0
妥当だと思うよ
費用負担割合はこの先どうなるか知らんが

11 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:01.99 ID:bYsnEJHr0
なんでサッカースタジアム批判してるくせにやきうは税金使ってもなにも言わないんだ?

21 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:52:24.66 ID:/hlCEBQk0
>>11
悔しいので坂井輝久www
野球は日本人の心の中の根底にある文化だからwww
文化ニダ!と言わなくてもわかりきってるからw

26 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:07.01 ID:ACm8IQEk0
>>11
税金使う事に文句言ってるわけじゃないからだろ

12 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:09.59 ID:DmHdfL6e0
次は身売りをよろしく

13 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:22.45 ID:p+4KOXTL0
西武は⋯

17 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:51:07.45 ID:/hlCEBQk0
>>13
西武はなぁ、練馬の土地小さいけどあそこにスタジアム作ればなぁ
豊島園に

14 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:49:49.92 ID:oLK7sLOt0
税金使わないよな?

15 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:50:00.88 ID:c1LY5erQ0
岐阜に移転しろよ
関東に5球団もいらん

16 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:50:24.42 ID:7hWXbwTd0
メッセの駐車場のとこになるんだっけ?

18 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:51:24.02 ID:L3tg+7XK0
1000億超えって
34年には1500億になってると思うぞ

22 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:52:50.06 ID:/hlCEBQk0
>>18
なるな、それ以上の可能性がある

23 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:53:01.92 ID:w4DTUj8b0
いいなあドームで決まりか

24 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:53:25.11 ID:vFqQes+D0
自腹だよな当然

25 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:53:44.47 ID:zR0Cm+sX0
千葉市はいくら払うんだ?
屋内競技場は屋外の倍以上掛かるのに

40 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:23.39 ID:7y2aYaXn0
>>25
韓国ロッテに出してもらうんだろ

27 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:09.21 ID:ZFzfgNNx0
風が吹かないマリンスタジアムなんて

29 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:19.71 ID:zR0Cm+sX0
サッカースタジアム叩いてるやつってサッカーが盛んになると困るから喚いてるだけなんだよなw
醜い連中だ

30 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:37.75 ID:oqOy15Xo0
福岡ドームは一度の開閉で電気代20万円かかるらしいね。

31 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:38.50 ID:LjiD67m30
あのあたりイオンモール4つ位あるよね?
それぞれコンセプト違うんだろうけど

44 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:56:24.84 ID:/hlCEBQk0
>>31
たぶんイオンモール幕張新都心が最も近いしイオンのフラッグシップであるから繋げるんでないの?

32 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:42.70 ID:ZbUMQ6UM0
あとからドームにすりゃ良かったって後悔するなら最初から金かかってもドームの方が良いよな

33 ホルムズ湾坂井輝久サカ豚爺/ :2026/06/02(火) 16:54:45.39 ID:/hlCEBQk0
東京ドーム一極集中はいかんね
分散型しなくては
もう旧いし引っ越すしね

34 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:54:59.43 ID:UMjw5YrZ0
神宮球場もなんとかドームに…
選手と観客の命にかかわる事だから…

35 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:00.74 ID:FAgDp9zM0
サッカーもスタジアムを作れば盛り上がるのに

36 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:05.20 ID:7hWXbwTd0
まあドームならコンサートとかでも使えるしな
公設なら利用率考えてもアリか
メッセより大きなイベントも打てるし

37 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:06.57 ID:+8r4rNsI0
あの場所と海風が醍醐味だったのに…

38 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:18.87 ID:ej1ArBkk0
この状況でやるのもすごいがロッテとイオン後ろにいるからできるってのもあるな

39 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:21.33 ID:QvI2hb4Y0
これで税金百億単位で使ったら大爆笑w

41 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:50.23 ID:e1oiWLbc0
よりいっそうドームツアーから西武ドームが外される未来が待ってるじゃん

42 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:55:52.59 ID:oqOy15Xo0
スージー鈴木の許可は取ったのか?

43 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:56:01.64 ID:qarYOdqH0
プロ野球は自治体が喜んで建てるな
試合数多いからか?

45 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:56:33.20 ID:1risWtp30
税吸うボール?

46 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:56:41.51 ID:u89K4VBP0
イオンの駅に急行停まるようになりそうね

47 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:56:44.67 ID:Cg9xUvbC0
ドームなら公共性高いからなw

玉蹴りとは違う

48 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:56:59.45 ID:QvI2hb4Y0
税金いくら使うの?

49 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:05.28 ID:7hWXbwTd0
楽天への圧力が高まるな
シーズン開幕と終わりの重要なところで仙台とか地獄

50 名無しさん@恐縮です :2026/06/02(火) 16:57:10.91 ID:UAWwHEAN0
ペナント優勝見たことあるやつおるんかロッテの